京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

教職員の在宅勤務,テレワークについて

画像1
皆さん,いかがお過ごしですか。臨時休業に入って約2週間程が経ちました。
ご家庭におかれましては,この度の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る取組へのご理解とご協力を賜り感謝を申し上げます。ありがとうございます。
第三錦林小学校の子どもたちには,基本的な生活習慣をはじめ,健康管理,家庭学習など日々大切に過ごしてほしいと願っています。
 
 さて,4月16日の緊急事態宣言以降,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。そこで京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,当面5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。
 在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。
 そのため,期間中は,家庭訪問の隔週実施への変更など接触機会を減らすことや「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。
 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

1年生 好きな本はあるかな?

 1年生の読書ノートが届きました。1年間に読んだ本の題名を記録していきます。まだ自分で文字を読むことが難しいかもしれませんが,家に気になる本があれば手に取ってみてください。
 休みの間に読んだ本の題名をどこかに記録しておくと,学校が始まった後に読書ノートに書くことができますよ!
 教科書の10ページ,11ページにおすすめの本が載っていますので,ぜひ見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,お元気ですか。
先週の金曜日に,家庭訪問に行きました。みなさんの元気そうな姿を見られて,先生も安心しました。
休校中の宿題も,こつこつと進めることができていましたね。はなまる!です。

さて,漢字ドリルや計算ドリルなど,新しい宿題も出しています。「宿題の進め方」のプリントを参考にして,おうちで計画的に進めてくださいね。

休校中の学校の様子など,どんどんホームページでお知らせしていきますね。

4年理科 4月18日の天気と気温

4月18日は土曜日でしたが,朝から雨が降っていたので,雨の日の気温を測ってみました。


みなさんも,晴れの日・曇りの日・雨の日の一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことをプリントに書いておきましょう!

画像1

5年理科 4月20日の雲のようす

画像1
画像2
5年生のみなさん,雲のようすは観察できていますか?
学校から見た雲のようすです。

上 午前11時
下 午後 3時

皆さんのお家からは,どんな雲が見られたでしょうか。
ぜひ記録しておいてください。

ちなみに・・・今日の天気は晴れでしょうか?くもりでしょうか?
天気を見分ける方法は,教科書P.9「雲の観察のしかた」にのっていますよ。

4年理科 4月20日の天気と気温

今日は朝から雨が降っていましたが,10時ごろから止み,くもってきたので,
くもりの日の気温を測ってみました。


一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことを忘れないように
プリントに書いておきましょう!

画像1

4年理科 温度計の使い方

画像1
画像2
4年生のみなさん,休校中の課題にも登場しているこちら,何か分かりますか?
これは『温度計』です。気温(空気の温度)を測るときにも使いますよね。
ここでは,温度計の使い方を紹介します。

温度計は,写真のようにまっすぐ横から見て目盛りを読みます。
下からや斜め上から見たときは,温度が正確に読めないので注意してくださいね。

それでは,上の写真の温度計は何度を示しているでしょうか。

正解は18度です!
4月20日(月)午前11時の外の気温を測りました。
今日は朝から雨が降っていましたが,今は雨が止んでいます。

お家に温度計がある人は,この機会に是非温度計を使ってみてください。

たんぽぽ 天気と雲の様子

画像1
4月17日(木)の天気と雲の様子です。
天気予報では,これから夕方から夜にかけて雨になるようです。
午前中と午後からでは雲の様子が違いますね。

課題は進んでいますか。

画像1
画像2
 みなさん,課題は進んでいますか。課題は,復習だけでなく予習もしているので,難しい部分もあると思います。そんな時は,教科書を見ながらお家の人と一緒に取り組んでみてください。もし分からない部分があっても,学校で,もう一度勉強をするので心配しなくていいです。
 こんな時だからこそ,じっくり課題解決方法を考えたり,読書をしたりして力をつけましょう。
 先生たちも,みんなが自分で考える力を付けられるような課題(プリントなど)を作っています。みなさんも,がんばって力を付けて下さいね,

YAHOOきっずの「おうち学校」

画像1
 文部科学省の「子供の学び応援サイト」のひとつを紹介します。
 学年ごとにコンテンツが整理されています。
 リンクはこちら↓
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/
 文部科学省の「子供の学び応援サイト」には,この他にもたくさんあるのでぜひ試してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp