京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:42
総数:346302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年理科 4月22日の雲のようす

画像1
画像2
4月22日(水)の雲のようすです。
今日は午後から少し青空が見えました。

上 午前10時ごろ
下 午後 3時ごろ

皆さんのおうちからはどんな雲が見えましたか?
雲の動き方や量など,観察をして気づいたことがあれば,プリントに書いておいてくださいね。

たんぽぽ うれしいです

週に1度家庭訪問をして,宿題を回収しています。
持ち帰ったみんなの宿題は,先生たちで確認をしています。
みんな一生懸命家庭学習をしていることが伝わってきて,うれしいです。
宿題の事で困ったことや心配なことがあれば,家庭訪問の時に相談してくださいね。
写真は,「天気と雲の様子」の宿題です。
毎日,朝と夕方に空の写真を撮って貼り付けてくれました。
天気と雲の様子の関係がよくわかりますね。

画像1

5年理科 4月21日の雲のようす

画像1
画像2
5年生のみなさん,雲の観察は進んでいますか?
ここ数日は雲が多くてなかなか青空が見えませんね。

さて,上の二枚の写真は,学校から見えた21日の雲のようすです。

上 午前10時
下 午後 3時

皆さんのお家からは,どんな雲が見られたでしょうか。
ぜひ記録しておいてください。

今日の天気は晴れでしょうか?くもりでしょうか?
天気を見分ける方法は,教科書P.9「雲の観察のしかた」にのっていますよ。

たんぽぽ たんぽぽファームの様子

画像1
ご無沙汰しています。
たんぽぽファームの様子をお知らせします。

3月に卒業生の二人が植えてくれたジャガイモは,芽を出して,これからグングン育ちそうな予感です。
11月にみんなで植えた玉ねぎは,葉も伸びて,順調に玉ねぎが育っています。
中庭のニンニクも元気いっぱい!
休校が明けて,みんなで収穫するのが楽しみですね。

2年生のみなさん,保護者の皆様へ

画像1
 2年1組のみなさん,課題はきちんと進んでいますか?手洗いうがいもしっかりとして,規則正しい生活を送れていますか?
 先週,毎週金曜日にみんなのおうちに行って,みんなが元気にしているか,課題は進められているか確認しますと伝えましたが,今週(4月24日)は電話で確認することにします。来週(5月1日)は,おうちに行きます。会うことができなくてさみしいですが,それまで自分の力でコツコツと課題を進めてくださいね。

 保護者の皆様,先日はお忙しい中ありがとうございました。毎週金曜日にお伺いさせていただく予定でしたが,毎日変わるコロナウイルス感染症の感染状況を鑑み,今週は電話での確認に変更させていただきます。申し訳ありません。子どもたちには,先週,2週間分の課題を提示しておりますので,家庭で学習を進められますよう,引き続きお声掛け等のご協力,よろしくお願いいたします。

たんぽぽ この木は何の木でしょう?

画像1
うちで学ぼう!【理科編】この木は何の木でしょう?

第三錦林小学校の運動場にあるこの木は,何という木か知っていますか?
今大人気のアニメ(漫画)にも登場する木です。
まだ花は咲いていませんが,きれいな紫色の花を咲かせます。
実は,マメ科です。
花が咲いた後,マメが実るのか,観察してみたくなりますね。


休校期間中に読んでいる本や,見ているアニメ・漫画に出てくる植物について,図鑑で調べるのもよい学習になります。

6年生 みんな元気です!

 4月の登校から間もなく臨時休校が始まり,2週間が経とうとしています。本日2回目の家庭訪問に伺いました。みんなとても元気な姿を見せてくれました。短い時間でしたが,みんなの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。課題もしっかり提出し,休み中も頑張って学習していたことを知らせてくれました。
 臨時休校中はなかなか外に出られないですが,規則正しい生活を心がけようとしていたり,この機会に家族の時間を大切にされたりしているお話を聞かせていただきました。
 また,保護者の皆様には,家庭訪問の際に,あたたかいお言葉をたくさんいただき,大変励みになりました。
 次またみんなが笑顔で集まれるようにくれぐれも体調に気をつけて過ごしてください。

1年生の保護者様へ

 入学式から今日で丁度2週間です。みなさん元気に過ごされていますか。明日,2回目の家庭訪問に伺います。休み中のお子様の様子を教えていただければ幸いです。
 先週配布した家庭学習を回収し,新しい家庭学習を配布します。留守にされている時は,家庭学習の回収は行わず,配布物をポストに入れさせていただきますのでご確認ください。

3年生 種まきをしたよ

画像1
画像2
画像3
みんな元気ですか?課題は進んでいますか?先生は毎日元気に過ごしています。
明日(木曜日)にみんなに会いに行きます。その時に課題も集めます。会えることを楽しみにしています!
今日は,みんなの代わりにダイズ,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種まきをしました。
また,成長の様子をホームページにアップしていきます。
どんな風に育つのか楽しみにしていてくださいね。
さぁ,これは何の種だか分かるかな?

1年生 身の回りの数

画像1画像2画像3
さあ,この写真の「じゃぐち」はいくつあるでしょう?
「ブランコ」はいくつあるでしょう?
正解は,「じゃぐち」は2つ,「ブランコ」は4つです。
このように,身の回りには数がいっぱいあります。ぜひ,おうちの中でも探してみてくださいね。
 教科書2ページと3ページを見て,「なにが」「いくつ」あるのかをおうちの人に話してみるのも数の勉強になります。2ページの左上にあるバーコードを読み込むと,2,3ページの様子を動画で見ることもできますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp