京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:57
総数:346267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 色々な過ごし方があるようですね。続きはまた次回紹介します。楽しみにしておいてください。
画像1

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 先週の家庭訪問で,「休校期間中の過ごし方を紹介できる人は,教えてね。」とお願いしていましたね。すると,たくさんの人が,休校期間中の過ごし方を書いて教えてくれました。少し紹介しますので,「良いな。」と思ったことにぜひチャレンジしてみてください。書いてくれていた人で,「出すの忘れた!」という人は,また来週提出してくださいね!
画像1

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。
学校に,生かつかの学しゅうでそだてる やさいのなえが とどきました。
ぜんぶで5しゅるいです。

みんなといっしょにうえたかったのですが,
学校がはじまるのをまっていると かれてしまうので,
先生がうえておきました。
学校がはじまったら,ぐんぐんそだつようすを いっしょにかんさつしていきましょう!

きょうかしょ30・31ページのしゃしんを見て,
どのなえが,どのやさいのものなのか,
よそうしてみてくださいね!

せいかいは,またホームページで おしらせします。

6年理科 すくすくと育っています。

6年生の畑では,シロバナホウセンカとジャガイモを育てています。
このまま順調に育っていけば,6月からの授業である実験をしたいと思っています。

すくすくと生長しますように。
みなさんも6月からの授業を楽しみにしていてくださいね!


画像1
画像2

6年生 お知らせ

 明日15日(金)は,家庭訪問日になっています。これまでに配布していた宿題を全て集めますので,最後までしっかりと取り組んでおいてください。また,来週から少しずつ学校が始まります。規則正しい生活を意識して毎日を送るようにしましょう。

 保護者の皆様,課題等お家の方でサポートしてくださりありがとうございます。昨日13日(水)に来週からのお知らせを配布しました。枚数も多いですが大切なことがたくさん書かれていますので,ご確認ください。また,質問等ありましたら家庭訪問の際に仰ってください。よろしくお願いいたします。

 
画像1

6年生 おうち時間を利用して 〜担任の先生編〜

 みなさん,この臨時休校中の時間を使っていろいろなことに取り組んでくれているみたいですね。出来ないと気持ちを落とすのではなく,限られた中でどんなことが出来るかな,と前向きにとらえ,どんな行動をするかが大切だと思います。
 さて,この期間に先生も普段なかなかできないことをやってみました!
画像1画像2

4年理科 種まきをしました!

画像1
画像2
4年生のみなさん、暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?

先生は今日,あるものの種をまきました。


さて,いったいなんの種でしょうか・・・?
教科書にも登場しますよ!



★ヒント★
・苦いので,苦手な人もいるかもしれません。
・沖縄県で,よく食べられています。
・「ニガウリ」「ゴーヤ」ともいいます。


わかりましたか?
正解は『ツルレイシ』です。


学校が始まったら,いっしょに観察をしていきましょうね!

野菜畑の紹介

特例預かりで来ていた2年生とタンポポ学級の子どもたちが畑の水やりをしてくれました。キャベツや大豆など元気に育っています。
子どもたちの元気な紹介をYouTube動画でも紹介します。
<YouTube動画>限定公開版 音声付き
 
画像1

3年生 がんばっていますね

画像1
画像2
画像3
昨日,みんなの顔を見に行きました。
そして今日みんなの家におたよりをみんなのポストに入れておきました。大切なおたよりなので,かくにんしてくださいね。

みんなお家で自分で考えた学習に取り組んでいるすがたを見て,とてもうれしかったです。
少ししょうかいしたいと思います。
料理のちょうせんや調べ学習,工作などに取り組んでいる人がいました。
きっかけやふりかえりまで書いていて感心しました。
お家でお手伝いをしたり,料理にちょうせんしたりしてもおもしろいですね!

絵や手紙,おり紙をプレゼントしてくれた人もいました。ありがとう。

「なわとびを一生けんめい練習しているよ。」という人もいました。

自分でできることがあるか考えて,取り組もうとしているみんなの姿を見ることができて先生はとってもうれしかったです。

次,また会えることを楽しみにしています。

4年生 体も心もリフレッシュ

 なかなか外へ出て体を動かすことができない日々が続いていますね。
 でも,そんな今だからこそ,お家や家の前でできる運動をしてみてはどうでしょうか。
 お家の中では,親子や兄弟でストレッチをしたり,体そうをしてみてはどうですか。
 家の前では,なわとびもできます。今まで,学習したわざや新しいわざにちょうせんするのもいいですね。
 体を動かすことで,気分転かんになり,体も心もリフレッシュできます。
 ぜひ,色々な運動をためしてみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp