京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:41
総数:346207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 がんばっていますね

画像1
画像2
画像3
昨日,みんなの顔を見に行きました。
そして今日みんなの家におたよりをみんなのポストに入れておきました。大切なおたよりなので,かくにんしてくださいね。

みんなお家で自分で考えた学習に取り組んでいるすがたを見て,とてもうれしかったです。
少ししょうかいしたいと思います。
料理のちょうせんや調べ学習,工作などに取り組んでいる人がいました。
きっかけやふりかえりまで書いていて感心しました。
お家でお手伝いをしたり,料理にちょうせんしたりしてもおもしろいですね!

絵や手紙,おり紙をプレゼントしてくれた人もいました。ありがとう。

「なわとびを一生けんめい練習しているよ。」という人もいました。

自分でできることがあるか考えて,取り組もうとしているみんなの姿を見ることができて先生はとってもうれしかったです。

次,また会えることを楽しみにしています。

4年生 体も心もリフレッシュ

 なかなか外へ出て体を動かすことができない日々が続いていますね。
 でも,そんな今だからこそ,お家や家の前でできる運動をしてみてはどうでしょうか。
 お家の中では,親子や兄弟でストレッチをしたり,体そうをしてみてはどうですか。
 家の前では,なわとびもできます。今まで,学習したわざや新しいわざにちょうせんするのもいいですね。
 体を動かすことで,気分転かんになり,体も心もリフレッシュできます。
 ぜひ,色々な運動をためしてみてください。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 夏野菜の苗を植えました

画像1
画像2
たんぽぽファームに,夏野菜の苗を植えました。
地域の方が,きれいに畝づくりをしてくださりました。
本当は,みんなで一緒に植えたかったのですが残念です。
学校が再開したら,育て方を調べて,たくさん収穫できるようにお世話をしましょう。

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 みなさんは,どんな方法で考えましたか。教科書20ページにのっている3通りの方法で考えている人がたくさんいました。計算ドリル9のような問題は解けますか。課題が終わった人は,1回考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 容積の問題です。内のりとはどの部分でしょうか。もう一度,確認しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 □にあてはまる言葉や数字は分かりますか?分からなかった人は,教科書を見て,確認しておいてくださいね。
画像1

6年生 おうち時間を利用して 〜夏休みこんなことやってみたいな編〜その2

新型コロナウイルスについて

アレルギーについて

新型肺炎については現在も猛威を振るっています。様々な情報もでていますので,この機会に調べて,知っておくのもいいですね。
画像1
画像2

6年生 おうち時間を利用して 〜夏休みこんなことやってみたいな編〜

 家にいる時間が長くなった分,テレビやインターネットから情報を得る機会も増えたことと思います。そこで気になったことや興味をもったことを自由研究にするための計画を少しずつ立てている友達がいます。

エレベータについて

江戸幕府について

顕微鏡を使って観察
画像1
画像2
画像3

6年生 おうち時間を利用して 〜徹底的にきれいにしよう編〜

 こんな時だからこそ,自分の身辺や普段見逃してしまいそうなところも徹底的にそうじできたことと思います。言われてするのではななく,自ら進んで行動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 おうち時間を利用して 〜こんなことをやってみたよ編〜その3

画像1
 クラスの仲間の中には,お父さんお母さんの結婚記念日をサプライズで祝った人もいたようですよ!心がとても温かくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp