京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:42
総数:346302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 天気の変化

画像1
「うちで学ぼう!」 【理科編】天気の変化
毎日同じ時刻,同じ場所で,雲の様子(量や形,動き)を調べて記録してみましょう。
タブレットやゲーム機のカメラが使える人は,いつも同じ場所で同じ画面になるようにして写真を撮って,記録に残す方法もあります。
写真は,カメラの向きがちがいますが,正確に比べるためには,いつも同じ向きで同じはんいが映っているようにするといいですよ。

たんぽぽ 漢字の学習

画像1
画像2
「うちで学ぼう」 【国語編】漢字のくりかえし練習

ドリルや漢字ノートで漢字をくりかえし書くところがありますね。
「何回も書くのがめんどうだ。」「早く終わらせたい。」と思って書いていませんか。
せっかく練習するのですから,練習して確実に覚えたいですね。
どうしたらいいのでしょう。

そこで,一文字ずつ練習のめあてをもって書くことをおすすめします。

(1)筆順に気をつけて書く。

(2)字形に気をつけてなぞる。

(3)書き始めの位置に気をつけて,「この一回で覚えるぞ。」という意識で書く。

(4)何も見ないで書けるか試して書く。

厚紙や画用紙があれば,「覚えているかなシート」を作って,本当にお手本が見えない状態を作って書いてみるのもいいでしょう。

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

保護者各位
標記の件について
下記の通り,ご案内申し上げます。
何卒,ご理解とご協力を賜りますようにどうぞ宜しくお願いいたします。
配布資料↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

<内容>
平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けのおたよりで御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

      記

(1)登校・園日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。

イ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

新型コロナ感染防止のために

新型コロナ感染防止のために
京都市民の皆様へのお願い

● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。(自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

詳細はこちら
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

5年生 進級おめでとうございます

画像1
画像2
 進級おめでとうございます。三錦のサブリーダーとしての1年がスタートしました。静かに話を聞いたり,集中して目標を書いたり,時間を見て行動したり…この2日間で子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができました。
 学年集会では,学年目標などについて話をしました。5年生のみなさん,もう学年目標は言えますよね。今年,1年間,一致団結して,さらなる高みを目指して頑張りましょう。
 登校日まで手洗い,うがいをしっかりして,元気に過ごしてくださいね。

令和2年度「学校評価年間計画」

今年度の学校評価については下記別紙のとおり,
年間計画を立てております。ご参照ください。

詳細はこちらです。(別紙
※上記,詳細はリンクしております。クリックしてください。

令和2年度「学校経営方針」

令和2年度学校教育目標及び学校教育方針
詳細はこちらです
※上記「詳細」はリンクしています。クリックしてください。


令和元年度「学校評価結果」

 本年度も長年の積上げと伝統を大切にしながら,引き続き,学校評価を実施させていただき,「第三錦林小学校の教育」をさらにより良く充実・発展させていく所存です。
 皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和元年度前期学校評価結果
令和元年度後期学校評価結果
※上記タイトルはリンクしています。クリックしてください。

1年生入学おめでとうの掲示

画像1
画像2
ご入学おめでとうございます。

朝の会を元気にしています。

画像1
 朝の様子を見に教室に入りました。元気よく挨拶をしてくれました。いつも通りの朝の会をいつものように手際よくしています。そして教科書に自分の名前を一生懸命書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp