京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:57
総数:346267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

(2年)赤・黄・緑(栄養素)当てゲームをしました

画像1画像2
 本日,給食委員会の企画で栄養素の「赤・黄・緑当てゲーム」を行いました。
 子どもたちは,カードに書かれた食材がどの栄養素なのかを当てるゲームを行い,楽しみながら栄養素について考えることができました。
 ゲーム終了後,教室でも「チーズは赤だよ。」「スイカは,中身は赤色だけど緑の仲間だよね。」と話しており,食べ物の栄養に興味をもつ,良い機会となりました。

たんぽぽ 華道に挑戦

画像1
11月21日木曜日
「ようこそアーティスト」をしました。
楽しかったです。
どうしてかというと,6年生の友だちが
「じょうずだね。」
と言ってくれたからです。
自分としてもうまくいきました。
作品の見どころは黄色のナスビ(フォックスノーズ)です。
どうしてかというと,主役の植物だからです。
(児童の作品)

11月21日木曜日,華道をしました。
華道は6年生としました。
華道の先生が,花の角度を変えてくれたら,景色が変わったみたいになりました。
きれいな作品ができました。
ぼくは,ほっとしました。
(児童の作品)

たんぽぽ 玉ねぎの苗を植えました

画像1
11月20日水曜日
生活単元学習で,玉ねぎの苗を植えました。
みんなで百個の苗をがんばって植えました。
はじめに土に穴をあけました。
次に,苗の白いところを土の中に入れました。
そして土をかけました。
収穫できるのは,来年です。
(児童の作品)

6年 ようこそアーティスト

 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」がありました。華道の先生に来ていただき,「華道体験」を行いました。花の向きや高さなど色々なことを考えて生けていました。それぞれとてもいい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 ふれあいの日

画像1画像2
ふれあいの日で2年生が発表しました。
これまで生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」で学習してきたことを発表しました。第三錦林小学校の地域にはたくさん素敵な場所や人がいることを知りました。働いている人の姿をみたり,お店の人の思いを聞いたりして,「なりたい自分」や「自分にできること」を考えて発表しました。
大きな声でしっかりと自分の思いを伝えることが出来ました。他の学年の人と交流したり,コメントをもらったりして,「がんばって発表してよかった。」「思いが伝わってよかった。」と喜んでいました。この学習で学んだことをこれからのなりたい自分につなげていけるようにしたいと思います。

4年生 社会見学

画像1画像2
「京都モノ作りの殿堂・工房学習」では,京都が誇る先端技術について学びました。「スーパーで売っている野菜やお肉を,同じ量になるように計る機械があるなんて初めて知ったよ。」「この学習を通して,みんなの役に立つ仕事に就きたいと思ったよ。」など,たくさんの気付きがありました。
「京都府警広報センター」では,警察官の仕事について教えてもらいました。実際に仕事をされている部屋を見せてもらったり,信号機のランプを持たせてもらったりしました。
 新しい発見がたくさんの一日でした。

5年生 就学時健康診断

画像1画像2画像3
 来年度入学する新1年生を対象に就学時健康診断がありました。在校生代表として5年生が校内を案内しました。移動中にやさしく声をかけたり,待ち時間中に読み聞かせをしたりして,高学年としてできることを考えて行動していました。

たんぽぽ サツマイモの調理

画像1
11月14日木曜日
ぼくは,スイートポテト作りをしました。
一人で作りました。
うれしい気持ちでした。
どうしてかというと,今度家でいっぱい食べたいと思えたからです。
味は,あまくてすっぱかったです。
どうしてかというと,ママレードがすっぱくなっていたからです。
ママレードは三錦のみかんで作られています。
ぼくは3つ食べました。2年生の焼き芋も食べました。
満足でした。
(児童の作品)

たんぽぽ サツマイモのツルでリースづくり

画像1
11月11日月曜日
生活単元学習で,サツマイモのツルでリースを作りました。
サツマイモのツルのリースの作り方は簡単です。
リースは8個できました。
飾り付けをして,たんぽぽマーケットで販売する予定です。
楽しみです。
広告を作って,たくさんの人に来てほしいです。
(児童の作品)

たんぽぽ 調理実習の計画

画像1
十月三十日に家庭科のじゅぎょうがありました。ごはんとみそ汁を作る計画を立てました。ななめ切りや小口切り,いちょう切り,たんざく切りを使ってみそ汁を作りたいと思います。みそ汁の作り方は,水を入れてふっとうさせ,具とみそを入れて完成だと思っていましたが,だしが必要なことを初めて知りました。(児童の作品)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp