京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:346249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ サツマイモの調理

画像1
11月14日木曜日
ぼくは,スイートポテト作りをしました。
一人で作りました。
うれしい気持ちでした。
どうしてかというと,今度家でいっぱい食べたいと思えたからです。
味は,あまくてすっぱかったです。
どうしてかというと,ママレードがすっぱくなっていたからです。
ママレードは三錦のみかんで作られています。
ぼくは3つ食べました。2年生の焼き芋も食べました。
満足でした。
(児童の作品)

たんぽぽ サツマイモのツルでリースづくり

画像1
11月11日月曜日
生活単元学習で,サツマイモのツルでリースを作りました。
サツマイモのツルのリースの作り方は簡単です。
リースは8個できました。
飾り付けをして,たんぽぽマーケットで販売する予定です。
楽しみです。
広告を作って,たくさんの人に来てほしいです。
(児童の作品)

たんぽぽ 調理実習の計画

画像1
十月三十日に家庭科のじゅぎょうがありました。ごはんとみそ汁を作る計画を立てました。ななめ切りや小口切り,いちょう切り,たんざく切りを使ってみそ汁を作りたいと思います。みそ汁の作り方は,水を入れてふっとうさせ,具とみそを入れて完成だと思っていましたが,だしが必要なことを初めて知りました。(児童の作品)

たんぽぽ ランチルーム

画像1
十月三十日水曜日,ランチルームで給食を食べました。ほかぞの先生に本を読んでもらいました。「いのちをいただく」と「しんでくれてありがとう」の二さつです。生き物の命をいただいていることをせつなく思いました。
ほかぞの先生と給食を食べてとても楽しかったです。どうしてかというと,ほかぞの先生と給食を食べるのがひさしぶりだったからです。(児童の作品)

6年生 修学旅行が終わりました

 無事に修学旅行が終わりました。みんなで2日間楽しく過ごすことができました。ルールやきまりを守って行動したり自分のことだけでなく友だちのことも考えて行動したりすることができました。全員にとって記憶に残る1ページになったと思います。

画像1

6年生 京都に向けて出発しました。

リトルワールドで,昼食をとり,お買い物をしたり見学をしたりして,思う存分楽しみました。名残りを惜しみながら,予定通り京都に向けて出発しました。
画像1
画像2

6年生 リトルワールド

午前中にトヨタの工場を見学して,昼からの活動場所のリトルワールドに到着しました。班活動をしながら,昼食はそれぞれ好きなものを買って食べました。
画像1
画像2

6年生 退所式

退所式を行い,お世話になったホテルの方々にお礼の気持ちを伝え,次の場所へ出発しました。今日の初めの見学場所は,トヨタの自動車工場です。
画像1
画像2

6年生 2日目 朝食

6時起床。6時45分から朝食を食べました。全員元気です。
画像1
画像2

6年生 1日目クラスレクリエーション

夕食の後にクラスレクリエーションをしました。「じゃんけん列車」「天下統一じゃんけん」「○×クイズ」「言うこと一緒,やること反対ゲーム」などをして楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp