京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:41
総数:346236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 職業体験2

画像1画像2
 幼稚園や保育園では,子どもたちに優しく接する姿がたくさん見られました。

6年生 職業体験1

画像1画像2
 校区や校区の近くにある様々な事業所にお世話になり,職業体験を行いました。最初は緊張している子どももたくさんいましたが,自分にできることを見つけたり教えてもらったりしてがんばっていました。

6年生 職業体験3

画像1画像2
 初めて経験することがたくさんありましたが,一生懸命頑張っていました。

4年生 花背山の家に向けて2

画像1
画像2
 花背山の家まであと1週間。今日は,キャンプファイヤーでするレクリエーションと,朝の集いで行うダンスの練習をしました。
「船長さんの命令です。右手を挙げてください。」
「左手を挙げてください。」
みんなノリノリでゲームを楽しみました。朝の集いでは,EXダンス体操を踊ります。生活係がダンスを教えてくれました。前に立って説明する側も,話を聞く側も相手のことを考えて活動を進めることができました。1週間後の山の家が楽しみです。

4年生 花背山の家に向けて

画像1画像2
係活動がスタートしました。
班長,生活係,食事係,レクリエーション係に分かれて活動しています。
「キャンプファイヤーのゲーム,どうやって説明すると分かりやすいかな?」
「野外活動の時に気を付けた方がいいポイントは何かな。」
一人一人が責任をもち,楽しい山の家の活動を作り上げていってほしいです。

4年生 理科「季節と生き物」

画像1画像2
春に植えたツルレイシ。
夏の終わりには,どんな様子になっているのかを観察しました。
「葉がたくさんしげっている!」
「見て見て!種ができているよ!」
「秋にはどんどん枯れていくのかな?」
春との違いをたくさん見つけた子どもたち。
秋にはどのように変化するのか,楽しみです。

人権の日

画像1画像2
 2日(月)に人権の日の学習を行いました。今回は,日本に一番近い国「韓国朝鮮」ついて話し合いをしました。朝会では,日本と韓国朝鮮がどのような関りがあったのか歴史をさかのぼりながら話を聞きました。
 学級では,韓国朝鮮の伝統衣装や言葉の違いなどを学習しました。
 子どもたちからは「もっと韓国朝鮮のことを知りたいです。」「韓国朝鮮の人と仲良くなりたい。」「他の国とも仲良くしていきたい。」などの意見が出ていました。

2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
画像2
画像3
生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」で町探検に行きました。
私たちが住んでいる三錦の地域にはどんな人たちが住んでいて,どんなお店があるか探検にいきました。
自分が知らなかったお店や,大すきな場所を見つけて,子どもたちは喜んでいました。

たんぽぽ 身体計測

画像1
8月29日,身体計測がありました。
養護教諭の先生が,骨のことについて説明してくださいました。
子供の骨にはすき間があることがわかりました。成長に大事なのは,栄養と睡眠と運動だということがわかりました。
ぼくは,運動が大事だと思いました。なぜなら,動くと元気になるからです。
身体計測の結果は身長が伸びていました。うれしかったです。
(児童の作品)

たんぽぽ プレイルームで体育

画像1
8月28日水曜日,プレイルームで体育をしました。
まず,ストレッチと体幹トレーニングをしました。
次に,ドッチビーを投げる練習をしました。ドッチビーを取るときに,パンっと音がしました。
そして,サーキットをしました。みんなでサーキットのコースを作りました。
プレイルームの体育のおススメは,サーキットです。どうしてかというと,みんなで協力し合ってコースを作るのが面白かったからです。
サーキットのケンパでは,音が鳴ったら止まらないといけないのでドキドキしました。
(児童の作品)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp