京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up66
昨日:63
総数:250618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度・新入生の就学時健康診断は,11月19日(火)の午後に行う予定です。

たんぽぽ クラブ活動

画像1
6月24日月曜日,料理・さいほうクラブがありました。
そこでパフェを作りました。
ぼくは,うまく作れるのかドキドキしました。
ぼくは,おいしく,イメージどおり作れました。
先生や友達に
「それ,いいやん。」「上手やん。」と言われました。
うれしかったです。また作りたいです。
(児童の作品)

たんぽぽ たんぽぽマーケット

画像1
7月22日(月)午後2時15分〜午後2時45分に,
たんぽぽマーケットをします。
たんぽぽのみんなで育てた野菜を売ります。
たんぽぽのみんなで育てた野菜は,ナス,トマト,玉ねぎ,枝豆です。
がんばって育てた野菜です。
ぜひ買いに来てください。
待っています。
(児童の作品)

たんぽぽ 草木染

画像1
7月9日火曜日,ぼくは,玉ねぎの皮で草木染をしました。
エプロンの布のかたまりは最初から鍋の中でブクブクとなっていました。
ぼくは一人でカードを見ながらがんばりました。
鍋は重たいけれど,こぼさずに持ちました。
お茶みたいな液に布をつけたら黄色になりました。
ぼくが思ってた色になりました。
できたエプロンはたんぽぽマーケットで使います。
ぜひぼくのエプロン姿を見に来てください。
(児童の作品)

2年 生活科「小さななかまたち 発表会」

画像1
画像2
画像3
これまで育ててきた生き物の紹介をしました。
カニ,ザリガニ,ダンゴムシ,アリを育ててきました。グループで住みかや餌を準備して,毎日大切にお世話をしてきました。
体の特徴や,動きなど細かいところまで観察して発表していました。

しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習を行いました。
子どもたちは,新聞紙を広げたり,丸めたり,つなげたりして様々な作品を作りました。
「家を作ったよ。」「ドレスを作りたいな。」「つなげて大きな輪を作るんだ。」など思い思いに作っていました。
ユニークで素敵な作品ばかりでした。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
「えっ!海の氷ってこんなに溶けているんだ!」
「地球の温度ってこんなに上がっているんだ!」
 地球の限りある資源について学習している4年生。学んだことを生活で実践できたり,気付いたことを誰かに広めたりできればいいなと思います。
 教えに来てくださった皆様,ありがとうございました。


夏休みまであと2週間!

 夏休みまであと2週間となりました。社会科の学習では,「今に伝わる室町文化」を調べました。調べたことをみんなで協力してマップにしました。みんなで協力して上手にまとめました。
画像1
画像2

たんぽぽ 育てたナスの試食

画像1
今日ぼくは,学校で生活単元学習をしました。
みんなで育てたナスを食べました。
なすは,あまくてみそと一緒に食べたのでおいしかったです。
ぼくは,ナスがきらいだったけど,食べられてうれしかったです。
先生が
「ナスを食べられたやん。」
と言ってくれました。
(児童の作品)

ぼくは,生活単元で自分立ちで育てたナスを食べました。
ナスのタレをぬりぬりして食べました。
おすすめのところは,ナスのたれをかけているところです。
おいしかったです。
タレをぬったナスを味見して,ひっくりかえるほどおいしかったです。
(児童の作品)

たんぽぽ 草木染め

画像1
画像2
7月5日金曜日,生活単元学習で草木ぞめをしました。みんなでしました。
はじめにミョウバンでばいせんをしました。
つぎに,2年生がピーラーでナスの皮をむきました。
その皮をゆでて草木ぞめの液を作りました。
そして白いハンカチを入れました。入れたらうすい青色が出ました。
私はびっくりしました。
どうしてかというと,はじめは駅の色が茶色だったけど白いハンカチを入れたら変化したからです。
きれいなハンカチになりました。
(児童の作品)

5年生 終わりのつどい

画像1
画像2
画像3
4日間,お世話になった海の家に感謝と別れを告げ,学校へ帰校します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp