京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up1
昨日:42
総数:246619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜運動会の際には多数お越しいただき,子どもたちへの応援をありがとうございました。

たんぽぽ はたけ じゃがいもうえ

画像1画像2
3月18日月曜日の五時間目にはたけをしました。のぐちさんとキタムラサキというじゃがいもを土の中にうえました。ひりょうをまぜて土をふとんみたいにかけました。しゅうかくしてわたしはちょっとだけおりょうりがたのしみです。(児童の作品)

たんぽぽ のぐちさんおもてなし会

画像1画像2
3月14日木曜日、のぐちさんのおもてなし会がありました。のぐちさんはまいにち、たんぽぽのはたけの水やりをしてくれていました。のぐちさんは、やさいのことをよくしっているからやさいのことをおしえてもらいました。おもてなし会ではのぐちさんといっしょにホットケーキをたべました。すごくおいしかったです。またたべたいです。みんなで山のポルカをえんそうしました。ジェンガもしました。のぐちさんは「ありがとう」といいました。ぼくはのぐちさんのようになりたいです。(児童の作品)

たんぽぽ 卒業式の練習

3月12日、学校で卒業式がありました。6年生と5年生としました。ぼくは卒業式練習で大きな声を出すのをがんばりました。ぼくは、5年生の北村先生にほめてもらいました。つぎ、卒業式の練習はもうちょっと大きな声をだしたいです。(児童の作品)

たんぽぽ 城陽マラソン

画像1画像2
3月10日日曜日、ぼくは、じょうようマラソンにでました。はしるまえに6年生にあいました。はしるのはしんどかったけどがんばりました。とちゅうでおなじクラスの6年生をぬかしました。あめがふっていてびしょびしょになりました。はしったあとにうどんとカレーをたべました。どうしてかというとカレーはあまいからです。らいねんもでます。(児童の作品)

2年生 ひろがれわたし お家の人からの手紙

 生活科「ひろがれわたし」の学習の最後に,これからの自分についての作文を書きました。「三年生になったらとびばこの6段が跳べるように頑張りたい。」「将来先生になるために,今習っている習字を頑張りたい。」など,それぞれの子どもたちが目標をもつことができました。
 その作文を読んで,保護者の方に内緒でお手紙を書いて頂きました。子どもたちは,お手紙をもらって,「応援してくれるのが嬉しい。」「将来の夢がかなえられるように,頑張ろう!」など,お家の人の言葉に胸に,さらにこれからの自分への期待を高めていました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1画像2

たんぽぽ 6年生を送る会 2

画像1
6年生を送る会で3年生の人と「パフ」をみんなで歌ったりリコーダーでえん奏をしました。はじめはきんちょうしていましたが,6年生がもうちょっとでいなくなっちゃうからがんばって歌いました。よくできてほっとしました。6年生の歌やおくりものは,歌声はきれいで,おくりものはたんぽぽ学級ようのはこでした。はこはきれいで,いいはこでした。

たんぽぽ 6年生を送る会 1

画像1画像2
3月8日金曜日,ぼくは6年生を送る会をしました。たんぽぽがっきゅうのだしものは「そつぎょうおめでとう」のだしものでした。はなみちは,おまつりみたいでした。ぼくはノリノリでした。ぼくはちょっとさみしかったけど,たのしかったです。

たんぽぽ そつぎょう式の練習

先週からそつぎょう式のれん習が始まりました。今週から体育館で練習があったのでややこしくなりました。今週は卒業証書の受け取り方や歩く道をかくにんしたり,入場や退場の練習をしました。6年生の先生が「がんばっておぼえましょう。」とみんなに言っていました。本番まであと少しあるのでがんばりたいです。(児童の作品)

たんぽぽ なかよしお別れ会

画像1
3月5日火曜日,なかよしおわかれ会がありました。はじめは,はじめの言葉がありました。次にコーナーあそびのぜんはんです。つぎにきゅうけいをしてコーナーあそびのこうはんです。いろいろなあそびがありました。一ばん楽しかったのは魚つりゲームが楽しかったです。どうしてかというと,いろいろな魚がいてつるのがおもしろかったからです。たとえば「すみっこぐらし」や「ミニオン」がありました。お店ばんの時は,友だちと「3,2,1!ドーン」といっていました。自分のコーナーだけど音にびっくりしていました。(児童の作品)

たんぽぽ 手作りの遊び

画像1
ぼくは,マンカラを作りました。
マンカラを作った人は,ぼくと1年生と先生です。
マンカラを作る材料は,アルミ缶12個と,段ボールと,色画用紙と,おはじきです。
このおはじきは,ぼくがスチューデントシティでたんぽぽ学級のために買ってきたものです。
マンカラは1年生が強いです。
ぼくは,1年生のマンカラの力に負けました。次は勝ちたいです。
(児童の作品)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp