京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:22
総数:346313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

7月6日 「気象警報に伴う臨時休校の措置について」

本日7月5日(木),児童に家庭数にて「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のおたよりを配布しています。

明日7月6日(金)に大雨または洪水警報が,登校前に発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅で待機してください。

警報が解除された場合は,暴風警報発令時の措置に準じます。

京都市域の気象警報にご留意いただくとともに,通学路上にある水路,側溝などに近づかないようご注意ください。

5年 海の家 三日目6

画像1
大雨の中でカッターをして,ずぶ濡れになってしまった子ども達を見て,他の学校の先生方がお風呂の順番を代わってくださいました。
おかげで,三錦校は,一番風呂に。
冷えた体がぽかぽか温まりました。ありがたいことです。

5年 海の家 三日目5

画像1
小雨の中のカッター体験となりました。
2人組で1本のオールを使って漕ぎます。2人で息を合わせて漕ぐのが難しく,さらに,同じ船に乗る仲間とタイミングを合わせることも,なかなか上手くできませんでした。
しかし,船頭の先生の指導と子どもたちのがんばりで,最後は速いスピードで船を進めることができました。

5年 海の家 三日目4

画像1
画像2
カッターです。
カッパを着た上にライフジャケットを着用。
準備万端の状態で,オールの使い方や,約束事の説明を受けています。
さあ,いよいよ出航です!

認知症あんしんサポーター講座

画像1
画像2
画像3
 1学期の4年生のふれあい学習のテーマは,「共に生きる三錦の町〜みんなが関わり合いながら,自分らしく生きる町を目指して〜」です。三錦の町には,だれもが暮らしやすくなるためにどんな工夫があるのか,自分たちはみんなのためにどんなことができるのかを考えていきます。
 6月28日には,子ども達にも「認知症」のことを知ってほしいということで,「高齢サポート・白川」の方が講座を開いてくださいました。認知症の方の気持ち,接し方など,アニメやクイズを使って教えてくださいました。また,町で困っているお年寄りに出会ったらどうしたらよいかをグループで考え,声をかけるというロールプレイを行いました。困っている人の不安な気持ちに寄り添い,助けようとする子ども達の優しさが,その場にいたみんなの心を温かくしてくれました。

選書会〜2年生〜

 昨年度に続いて,子ども達が本屋さんに持ってきていただいたたくさんの本の中から,学校図書館においてほしい本を自分たちで選ぶ会を行いました。それぞれの学年で時間が設定されていて,体育館には本当にたくさんの本が並べられました。
 2年生の子ども達は,好きなシリーズの本を見つけて,黙々と読み進めたり,恐竜や昆虫などの図鑑,文字の小さな読み応えのある本などを読んでみたりする様子が見られました。そして,気に入った1冊に名前を書いた紙をはさみました。
 この夏には,たくさんの新しい本が三錦小学校の図書館に並ぶことでしょう。楽しみです。たくさんの保護者の方にも,体育館へ本を選びに来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 6年生は法然院へ写生に行きました。自然の豊かさや歴史を感じさせる門の奥深さを感じながら描きました。細かいところも観察しながら集中して取り組むことができました。

5年 海の家 三日目3

画像1
声をかけ合いながら,オールで漕いでいます。
漂流しないように奮闘中!楽しそうです。

5年 海の家 三日目2

画像1
画像2
画像3
雨は降っていますが,風はないので「いかだ作り」を行いました。

ロープの巻き方に悪戦苦闘しながら,やっと完成したいかだ。
いよいよ船出です!

海の家 ホームページ

ただ今,本校の5年生は,福井県の国立若狭湾青少年自然の家で3泊4日の野外活動に行っています。昨日は,ボランティアの保護者の方にお手伝いいただいて水泳活動を行いました。他にも,野外炊事やキャンプファイヤーもあり,大きな行事が,お天気にも恵まれて無事に行うことができました。
 5年生の保護者の方の関心も大きかったようで,7月4日の三錦小学校ホームページの検索数が今の形のホームページとなった2009年以降の最高記録を更新しました。ありがとうございます。
 本日の三日目の活動についても,リアルタイムでの更新というわけにはいきませんが,少しずつ子どもたちの活動の様子をお知らせしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp