京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:346314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

もうすぐ中秋の名月

 毎日が暑かった8月がウソのように,9月となり,朝晩は涼しく秋を感じるようになりました。三錦校の掲示板が「お月見」モードになっています。

【写真上】給食室
【写真下】図書館前廊下
画像1
画像2

6年生 職業体験

画像1
画像2
画像3
 12か所の事業所にご協力いただき,職業体験をしてきました。業種によって業務内容は違いますが,たくさんの工夫をして働いておられる姿や,たくさんのやりがいをもって働いておられる姿から学ぶことも多かったことと思います。

たんぽぽ 算数の時間

画像1
算数の時間に「1日は24時間だよ!すごろく」をしています。
時間のすごろくです。
ぼくは負けました。
ぼくは泣きそうな顔をしてにげました。
次こそは!勝つ!
(児童の作品)

たんぽぽ 9月12日(水)理科

画像1
理科の時間に虫さがしをしました。
目的の虫はアメンボとダンゴムシでした。
プランターの下にいました。ダンゴムシがいました。
中庭や校しゃのうらにもいました。
ぼくはトノサマバッタを見つけたのが楽しかったです。
自分で見つけたからです。
(児童の作品)

たんぽぽ 9月12日水曜日

画像1
書写の交流にいきました。
毛筆で「力」という文字を書きました。
しせいをピシッとして書いたので気分がよかったです。
筆のひもを上むきにして書きました。
(児童の作品)

2年生 人権の日

 人権の日に関連して,日本に近い国である「朝鮮・韓国」のことを学習しました。
 
 伝統衣装のことや,頭やひざ等の体の部分の名称をハングルで言ったり,韓国朝鮮の歌に親しんだりして,とても楽しく学習に取り組んでいました。

 ふりかえりでは,「日本と似たような遊びがあるなんで知らなかった。」「どんな食べ物があるのかも知りたい。」など,韓国朝鮮に大変興味をもつことができました。

画像1
画像2

図画工作 光のプレゼント

 図画工作科 光のプレゼントの学習を行いました。ここ最近,お天気が崩れ気味だったので,何度も延期していたこともあり,子ども達はとても楽しんで学習に取り組んでいました。
 雲が多い天気ではありましたが,お日様の光に照らしながら,
「青で塗ると,海みたいできれい!」「色を混ぜてみよう。」「柄を描いてみようかな。」など,塗り方や色の写り方を見ながら,楽しんで活動していました。

画像1
画像2

京都市動物園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 11日(火)に京都市動物園に行ってきました。
 子ども達は「キリンが葉っぱを食べている。」「キリンの舌って長いんだ。」「ゴリラは筋肉ムキムキだ。」など様々な動物を見てとても楽しんでいました。
 なかよし教室では,ウサギや天竺ねずみ,やぎを実際に触って,手触りや温かみを感じていました。

たんぽぽ学級 避難訓練(火災)

画像1
画像2
 避難訓練がありました。先生の話を聞いて,安心して避難ができました。本当に火事が起きたら怖いと思いました。(たんぽぽ学級 児童)

たんぽぽ学級 理科の学習

画像1
画像2
 理科の学習で虫探しをしました。中庭の畑で大きいバッタを見つけました。虫を触るのは苦手でした。コガネムシやカブトムシの幼虫をまた見つけたいです。(たんぽぽ学級 児童)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp