京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:57
総数:346268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 まどを ひらいて

画像1画像2
小学校に入って初めてカッターナイフの使い方を学びました。

「自分の方へ引いて切ること」「紙を抑える手が切れないように,切っている方向に手を置かないこと」「紙を切る向きを変える時は紙を回すこと」に気を付けて,カッターナイフを使っています。

今日は,紙におもいおもいの窓の形を描き,カッターナイフで丁寧に切りました。四角い窓,三角の窓,長細い窓,丸い窓…色々な窓が出来上がりました。

これから窓を開いて見える中の様子を描いていきます。どんな作品が仕上がるのかが楽しみです。



5年生 おふろタイムの前に・・・

画像1
おふろタイム…の前に、校長先生からのなぞなぞタイム!

本当はナイトハイクのゴール地点で出題予定でしたが、おふろの待ち時間にお楽しみをすることにしました。

今日1日の汗をゆっくり流します。

このあとの様子は,明日のホームページで・・・

5年生 ストーンペインティング

画像1画像2画像3
雨のためプログラムが代わり、若狭の海で拾った石を使ってストーンペインティングをしています。
海の家での思い出を絵にしたり、模様をつけたり、みんな思い思いに描いています。

5年生 午後の活動

水泳活動をしていましたが、あいにくの大雨で途中で切り上げました。

少し時間があるので、急遽室内レク大会をすることになりました。1回戦はドッジビー対決、2回戦は大人対子どもの綱引き対決です。綱引き対決の結果は、子どもチームの圧勝!罰ゲームとして、大人チームはホールを3周全力疾走しました。

ボランティアで来てくださった方々も、一緒に汗を流していただきました。ご協力本当にありがとうございました。

キャンプファイヤーは、雨のため今日は中止となりました。明日のナイトハイクの時間に、キャンプファイヤーをします。今日の夜は、ストーンペインティングをし、おみやげにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 カッター活動 その2

長さ4m、重さ4kgもある櫂(かい)を、「ソーレ!」のかけ声で一生懸命漕ぎます。

船着場がだんだん小さくなってきました。
沖に出てくると、洞窟も見えてきました。自然も感じながら、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 カッター活動 その1

画像1
カッターの説明をとても真剣に聞いています。

さて、いよいよ出港!
1,000回漕いだら帰って来られるそうです。
気合い十分!行ってきます!
画像2

6年生 選書会

画像1画像2
 先週の金曜日,選書会がありました。本屋さんが持ってこられたたくさんの新しい本の中から図書館に一番入れてほしい本を一冊選びます。魅力的な本が多くあったようで,「選べない!」と真剣な表情で選んでいました。今回選ばれた本は近々図書館に新しく配架される予定です。自分が選んだ本が入るか楽しみですね。

5年生 ボランティアの皆さんが出発されました

画像1画像2
天候が心配される中ですが,ボランティアの皆さんが出発されました。
午後からの海での活動を支援していただきます。

5年生 朝の掃除

画像1画像2
朝食を食べて掃除をしました。
曇り空が広がり、雨もパラパラと降っていますが、これから予定通りカッターをします。

5年生 朝のつどい

今朝は亀岡市の小学校と学校紹介をしました。
2日目、少し雨が降っていますが、プログラム通り活動できそうです!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp