京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up151
昨日:337
総数:251111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度・新入生の就学時健康診断は,11月19日(火)の午後に行う予定です。

6年生 卒業式練習

画像1
 いよいよ,卒業式が間近になってきました。
 子ども達の練習も大詰めです。
 卒業式当日は,子ども達が輝く素敵な式になることを楽しみにしています。

6年生 学校中をピカピカに…

画像1
画像2
画像3
 卒業式まで残り2日となりました。16日(金)お世話になった学校にお礼の気持ちをこめて,学校中を掃除しました。廊下の窓ガラスを磨いたり,体育館の床のぞうきんがけをしたり…。限られた時間ではありましたが,学校中をピカピカにしようと一生懸命頑張っていました。「先生,見に来て!!」と子ども達。ピカピカに磨き上げられた窓ガラスを自慢気に指さし,声をかけてくれました。最高学年として最後にとても素敵な姿を見せてくれました。

6年生 6年生を送る会

 9日(金),6年生を送る会を行いました。
 1年生から5年生は劇や言葉,歌を通して,6年生への感謝の気持ちをいただきました。
 PTAや教職員からは歌をプレゼントしていただきました。
 そして,そのお返しとして6年生からも歌を歌いました。
 最後にはメッセージカードを一人一人もらい,6年生はとてもうれしそうでした。
 小学校生活は,残り7日です。
 最後まで学校の代表として活躍してほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 こんな6年生になってください

画像1
画像2
画像3
 本日,国語「今,私は,ぼくは」の学習で5年生に発表をしました。卒業を前に,テーマは「こんな6年生になってほしい」です。今年度,1年間を通して経験したことや学んだこと,悩んだこと,そして,来年度リーダーとして活躍してほしいという思いを伝えました。5年生からは「学校を引っ張っていきたい。」「低学年の子に,優しくしたい。」などの感想が出ていました。

たんぽぽ学級  小さな巨匠展 もうすぐです

画像1
 節分が終わり立春とはいえど,まだまだ寒い2月です。2月といえば,毎年小さな巨匠展があります。本年度も2回の合同作品作りを終え,巨匠展に出品する作品が出来上がりました。本年度は粘土を中心に使いました。たんぽぽ学級の子ども達は思い思いに形を作り,大変個性的な作品に仕上げました。完成した作品は2月22日(木)〜25日(日)まで御池ギャラリーに展示されます。

6年生 岡崎中学校授業体験

画像1
画像2
画像3
 岡崎中学校の授業体験へ行ってきました。初めは,生徒会による中学校の一日についての説明がありました。授業だけでなく給食の様子なども知ることができました。
 次に,1組は英語,2組は数学の授業を受けました。それぞれのクラスとも楽しんで学習していました。
 中学校への行くのが一層楽しみになったことと思います。

平成29年度 後期学校評価

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)科学センター学習がありました。1組は「太陽の光と虹色のひみつ」,2組は「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマで学習をしました。どちらもたくさんの実験をしながらなぞに迫っていく内容で,「すごい!」「これおもしろい!」など声をあげながら積極的に取り組んでいました。

3年生 社会科 工場見学

画像1
画像2
画像3
 地域にある服部食品の豆腐工場を見学して,「108年も続くひみつ」をさぐってきました。社長さんの「食べることで感動してもらいたい。」という言葉に,108年も続く「ひみつ」がかくされていました。「大豆」「にがり」「水」というシンプルな原料にこだわり,「大豆」のうまみと甘さを引き出し「豆腐」を作っておられるから,108年も続いてきたことが分かりました。
 出来立ての「豆腐」を食べさせていただいた子ども達の顔は,一瞬にして満面の笑顔に変わりました。

6年生 人権ゆかりの地巡り

画像1
画像2
画像3
 人権ゆかりの地巡りに行きました。京都ライトハウス,ウイングス京都,国際交流会館,全国水平社創立の碑,旧柳原銀行記念資料館,同志社大学,耳塚など様々なところにお世話になり,見学したりお話を聞かせていただいたりしました。道中ではバスを乗り間違えたり,道に迷ったりたくさんのハプニングもあったようですが,みんな無事に学校まで戻ってくることができました。これから6年間の人権学習の総まとめとして学習してきたことを整理していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp