京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 キャンプファイヤー

今日の夜は、子ども達がとても心待ちにしていたキャンプファイヤーです。レクリエーション係を中心に、ゲームやダンスで大いに盛り上がりました。
初めてキャンプファイヤーをした子どももいましたが、今日楽しかったことを発表する時間には「今が一番楽しいです。」と言うぐらい大成功に終わりました。

その後は,海の家での最後の反省会をしました。3日間を振り返り、協力することの大切さを感じたようです。
明日はいよいよ最終日。全員笑顔で帰れるよう、けがに気をつけて過ごすようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 いかだ完成!

いかだが完成しました!
みんなで出港します。

昨日のカッターの経験を生かして、「ソーレ!」のかけ声でいかだを操り始めている2号挺。一方、波に流されていることに気づいて、相談タイムに入った1号挺。

みんなのチームワークが試されます。
画像1
画像2
画像3

5年生 いかだ作り

画像1画像2画像3
午後からは,いかだ作りに取り組んでいます。

まずは,みんなで丸太を運びます。そして見本を見ながら、自分たちでロープを結び、いかだを組んでいきます。
しっかり結ばないと、いかだが崩れてしまうので、みんな真剣です。

全員乗ることができるのでしょうか…?

5年生 野外炊事

画像1画像2画像3
野外炊事では、かまど係・おかず係・ご飯係に分かれて、食事係が作った手順書をもとに準備をしました。

火の調節や包丁での皮むき、お米とぎなど、慣れない作業と格闘しながらも、無事完成!

全部の班の出来上がったカレーを、担任が試食しました。
みんなで協力して調理したカレーの味は、どの班も星5つ!
お米やカレーの水加減もバッチリでした。

5年生 3日目の朝

3日目の朝を迎えました。
まだ眠そうですが、全員元気に活動しています。

今朝トイレを見てみると、スリッパがきちんと整頓されていました。小さなことですが、一人一人がしっかり生活のルールを意識して過ごせていると感じました。

さて、今から野外炊事です。
おいしいカレーができるでしょうか?
画像1画像2

5年生 ナイトハイク

お風呂の後、急遽ナイトハイクをすることになりました。
ミッションは「トビーホールに隠れている先生たちを探せ!」
夜の散歩にわくわくしたり、お化けが出るんじゃないかと涙したり…班で励まし合いながら、先生を探しました。

校長先生を見つけたと喜んだのもつかの間、じゃんけんに勝つまで帰れないという新ルールが…負け続けて駐車場を何周も走っている子もいましたが、無事全員宿泊棟に帰れました。
画像1画像2画像3

2年生 まどを ひらいて

画像1画像2
小学校に入って初めてカッターナイフの使い方を学びました。

「自分の方へ引いて切ること」「紙を抑える手が切れないように,切っている方向に手を置かないこと」「紙を切る向きを変える時は紙を回すこと」に気を付けて,カッターナイフを使っています。

今日は,紙におもいおもいの窓の形を描き,カッターナイフで丁寧に切りました。四角い窓,三角の窓,長細い窓,丸い窓…色々な窓が出来上がりました。

これから窓を開いて見える中の様子を描いていきます。どんな作品が仕上がるのかが楽しみです。



5年生 おふろタイムの前に・・・

画像1
おふろタイム…の前に、校長先生からのなぞなぞタイム!

本当はナイトハイクのゴール地点で出題予定でしたが、おふろの待ち時間にお楽しみをすることにしました。

今日1日の汗をゆっくり流します。

このあとの様子は,明日のホームページで・・・

5年生 ストーンペインティング

画像1画像2画像3
雨のためプログラムが代わり、若狭の海で拾った石を使ってストーンペインティングをしています。
海の家での思い出を絵にしたり、模様をつけたり、みんな思い思いに描いています。

5年生 午後の活動

水泳活動をしていましたが、あいにくの大雨で途中で切り上げました。

少し時間があるので、急遽室内レク大会をすることになりました。1回戦はドッジビー対決、2回戦は大人対子どもの綱引き対決です。綱引き対決の結果は、子どもチームの圧勝!罰ゲームとして、大人チームはホールを3周全力疾走しました。

ボランティアで来てくださった方々も、一緒に汗を流していただきました。ご協力本当にありがとうございました。

キャンプファイヤーは、雨のため今日は中止となりました。明日のナイトハイクの時間に、キャンプファイヤーをします。今日の夜は、ストーンペインティングをし、おみやげにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp