京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:57
総数:346253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 上手に色がついたよ

画像1画像2
 年末から取り組んでいる版画は完成間近。どんどん色が入って,出来上がりが予想できるようになってきました。1枚目は上手に色が出なかったという子も,2枚目になったら絵の具や水の具合をうまく調整して納得のいく仕上がりになったようです。並べてみると,やっぱり作品を作った本人にどこか似ています。

4年生 哲学の道について調べよう

画像1画像2
 年末に決めた学習課題にしたがって,哲学の道についての調べ学習を始めました。パソコンや図書館の本を使って調べます。でも,まだまだ分からないことがいっぱいあります。地域の方からも教えていただこうと思います。

4年生 野原マップにまとめよう

画像1画像2画像3
 子どもたちが野原の仲間になりきって作った詩はどれもとても素敵!!その詩をグループで集めて,野原マップにまとめています。楽しい地図ができるかな。

4年生 野原に集まれ

画像1画像2
 工藤直子さんの「のはらうた」の学習を活かして,野原の仲間になりきって詩を作り始めました。まずは,野原の仲間たちの絵に吹き出しをつけ,どんなことを考えているのか,どんなことを話しているのか書き込みました。

4年生 いい演技をするために

画像1
 今日も学習発表会に向けての舞台練習がありました。台詞はほとんど頭に入っているので,一通り通して練習することができるようになりました。でもあと少し何かが足りません。そこで,練習の様子を見ていた先生が,3つのアドバイスをくれました。そのアドバイスに従って練習すると…何だか演じることがさらに楽しくなってきたようです。さて,明日はどんな演技を見せてくれるのでしょうか。

4年生 ポートボール

画像1画像2画像3
 体育では,ポートボールの学習が始まりました。初めての競技ですが,お試しチームでゲームをしてみました。エンドボールよりゴールを決めるのが難しいですが,久々のチーム競技に燃えている子ども達です。

6年生 ジョイントプログラム前の教室…

 先週,今週とジョイントプログラムがありました。
 ジョイントプログラムが始まる前の教室は,みんなで問題を出し合ったり,教科書を開いてもう一度,おさらいをしたりしてテスト勉強をがんばっていました。
 
 その成果は発揮できたのでしょうか…。

画像1画像2

6年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けての練習が始まりました。
 今回は,6年生で学習した歴史を生かした劇をします。
 各場面ごとに,下級生に分かりやすく,面白く見てもらうにはどうしたらよいかを工夫しながら話し合いや練習を進めています。

 劇がどのような仕上がりになるのかが楽しみになってきました。
 6年生にとっては最後の学習発表会。自分たちの力を思う存分発揮してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて練習を行っています。
 初めて「HERO」を演奏した時は,うまく演奏ができず困ったり,あきらめそうになったりする姿が見られました。でも,練習を繰り返す内に少しずつ演奏できるようになってきました。まだまだ,練習をしなくてはいけませんが,一歩一歩進んでいます。
 本番が楽しみです。

4年生 食に関する学習

画像1画像2画像3
 今年度最後の食に関する学習がありました。今日のテーマは,「かむこと」です。弥生時代,鎌倉時代,昭和,現代の食事にかかる時間とかむ回数を比べることで,現代の食事では,より意識的にたくさんかんで食べる必要があることが分かりました。さらに,よくかんで食べることの良さもたくさん教えてもらいました。今日の給食には,「たたきごぼう」が出てきました。しっかりかんで食べることができたかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp