最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:31 総数:347006 |
4年生 疏水の水と水道水を比べてみると…6年生 図工「わたしの大切な風景」鬼がわらやかわらの模様など,建物の細部まで細かく描いていました。 同じ建物でも,油性ペンやクレヨンなど,なぞる道具が違うと随分と感じも変わります。 どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。 4年生 運動委員会企画
運動委員会の人たちが中間休みの遊びとして「逃走中」を企画し,そのルール説明にきてくれました。4〜6年生で行うようです。いつも盛り上がるこの企画。来週の本番が楽しみです。
4年生 筆を洗おう
書写の時間に毛筆の学習で使う筆を洗いました。どうやらこれまであまり洗っていなかったものもあったようで,水をつけて,筆をほぐしながらしっかり洗いました。きれいになったので,ますます良い字が書けそうですね。
4年生 練習の方法を工夫して
マット運動では,新しい技にどんどんチャレンジしています。跳び箱や長椅子,ウレタンマットなどを使って練習の場を作ったり,お手本の映像を見たりして,練習の方法を工夫してがんばっています。友達同士で技を見せあい,アドバイスする様子も見られました。とてもよい練習ができています。
4年生 不思議な魚完成4年生 だれもが関わりあえるように
総合的な学習の時間に目が不自由な人についての学習を始めました。最初に絵本の読み聞かせを聞き,目が不自由な人の生活について考えました。その後,校内を回って,目の不自由な人が生活しやすい工夫見つけをしました。電話やリモコンのボタンについたふくらみやトイレの点字ブロックなどを見つけることができました。
おにぎりを作ろう 16年生 図工の学習「郷土を絵にする」
今日は,図工「郷土を絵にする」の学習で南禅寺へ写生に出かけました。
お天気もよく,心地よい風も吹いていたので,絶好の写生日和でした。 大きくそびえ立つ三門を色々な角度から眺め,どのように描くかを決めました。 同じ「三門」という建物でも,角度によってずいぶん違って見えます。 子どもたちは,鬼がわらや屋根の裏側まで丁寧に描いていました。 完成がとても楽しみです。 2年生 キーマカレー
「えっ?ピーマンカレー?」
聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。 キーマカレーには,豆が入っていました。 「カレーのプールみたい。」 「泳ぎたい。」 「泳ぎながら食べられるな。」 「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」 「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」 何だか楽しそうですね。 |
|