京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:57
総数:346253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 カエル大発生!?

画像1画像2画像3
音楽の時間にカエルになって,まねっこをしたりお話をしたりしました。
ケロケロケロ
グワッグワッグワッ
ケロケーロ
音楽室が,いっきに田んぼになりました。

その後,教室に帰った子ども達。
ケロケロケロ
グワッグワッグワッ
ケロケーロ
教室も田んぼになりました。

2年生 そこで・・・

画像1画像2
収穫をしました。

キュウリ(キングサイズ)・・・10本
キュウリ(ノーマルサイズ)・・・2本
ナス(ノーマルサイズ)・・・・・5本

お味はいかが?

2年生 こんな感じです

画像1画像2画像3
植えてから1か月半の
キュウリ
ナス
トマト
です。

2年生 育てている野菜が・・・

画像1画像2画像3
「先生!!めっちゃ大きいキュウリできているで!!」
そこで,みんなで観察に行ってみました。
「うわ〜。でっか〜。」
「ここにも,ここにもキュウリがある。」
「キュウリの下に花がついている。」
「まだ赤ちゃんのもあるで。」
「みんなで食べたい。」
「ナスもできている。」
「トマトもいっぱいできているで。でもまだ緑色やな。」

2年生 町たんけん〜夏〜

画像1画像2画像3
夏の町たんけんに出かけました。
春の町の様子と比べてみると・・・
「セミの声がする。」
「暑い。」
「桜の花が咲いていない。」
「あじさいがいっぱい咲いている。」
「この場所,春はガレージやったのに,家が建っている。」
「あっ,かき氷や。」
「ここ,前はちくわとかのお店やったのに,かき氷屋さんになっている。」
「水(ミスト)が出てきた。気持ちいい。」

たくさんの「夏」を見つけながら歩いていると,
「あっ,セミがいる。」
「脱皮している。」
なんと,羽化直後のセミを発見しました。
決定的瞬間に立ち会うことができ,みんな感動です。

1年生 水遊び

今日は絶好のプール日和でした。
子どもたちは「早くプールに入りたい!」
「1,2時間目も水泳にしてほしい!」と
朝から大興奮でした。

今日の水遊びでは,顔をつける,浮く,泳ぐの
段階に分かれてそれぞれ練習に取り組みました。

顔がつけられなかった子もいましたが,練習するたびに
「できた!」「3秒だったのが5秒できるようになった!」と進歩が感じられた時間になりました。


画像1
画像2

到着しました!

大きなけがもなく,みんな元気に帰校しました。
とはいえ,少々疲れた表情でした。
今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してほしいと思います。
画像1画像2

帰ります

退所式が終わり、バスが出発しました。
退所式では、猿も見送りに来てくれました。
楽しかった海の活動も終え、キリッとした顔に変わった子どもたちをお楽しみに・・・
画像1画像2

若狭ぬりばし

画像1
退所に向けて、部屋の掃除を済ませ、最終活動の若狭ぬりばしづくりです。
世界に一つだけのおはしができますように・・・

朝ごはん

最後の朝ごはんです!
なんと5つの学校が集まって食べました。
たくさんの人で大混雑ですが、楽しんで味わっています!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp