京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:41
総数:346212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 漢字辞典で調べよう

画像1画像2画像3
 漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の三つの引き方で調べたい漢字を探します。自分の名前に使われている漢字も調べてみました。見つかると「あった!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

4年生 にこにこ石拾い

画像1
 運動会に向けて,運動場の石拾いをしました。探してみると,意外に大きな石が落ちているものです。他の学年のみんなと協力して,たくさんの石を拾うことができました。これで運動会練習も安心ですね!

4年生 わり算の筆算

画像1画像2
 わり算の筆算の学習を始めました。わり算の筆算は,四則計算が全て必要になります。手順も複雑でとってもむずかしい!!最初は大混乱でしたが,何度も「たてる,かける,ひく,おろす」と呪文のように繰り返すことで,できるようになってきました。今日は,あまりありの筆算をしました。友達同士で筆算の仕方を説明し合えるぐらい上手になってきました。

3・4年生 運動場で!

画像1画像2
 久しぶりのいいお天気です。今日は,運動場で団体演技の練習をしました。場所が広くなった分,動きももっと大きくしなければなりません。今日もがんばって練習しました。

6年生 組体操をがんばっています!!

 今,6年生は,28日(土)に実施予定の運動会に向けて,組体操の練習を頑張っています。
 1人技からスタートし,今日は5人技,6人技の練習をしました。
 難しい技もありますが,「何としてもできるようになりたい」という思いをもって,一つ一つの技の練習に取り組んでいます。
 
 今日,練習した技も難しかったのですが,昨年度に経験していることもあり,あっという間にできるようになりました。
 できなくて困っている5年生に,タイミングを合わせられるように声かけをしたり,コツを教えたりする優しい姿も見られました。
 
 6年生の指導のおかげか,5年生もできるようになりました。
 明日からは,大人数での技の練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 図書館の活用の仕方について

 今日の1校時は,学校図書館運営支援員の新井先生による「図書館の活用の仕方について」の授業がありました。
 図書館の本の分類の仕方や,百科事典の使い方,著作権などについて教わりました。
 
 今年度も様々な学習を通して,学校図書館を利用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 今年度初の読み聞かせ

 今日は,読書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 「らくだのこぶはなぜできた」「うごいちゃだめ」の2冊の絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは,真剣に読み聞かせを聞いていました。
 色々な絵本との出会いを通して,読書の幅を広げていってくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 にこにこ朝会

 9日(月)に,今年度初のにこにこ朝会があり,縦割りグループの人と初めて顔を合わせました。
 6年生の子どもたちは,リーダーとして縦割りグループをまとめます。
 どのグループの6年生も下級生に優しく声をかけながら,とてもよく頑張っていました。
 最高学年としてしっかりとグループを盛り立てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 しかけを考えて

画像1画像2
 2回目のしかけカード作りの学習を行いました。色画用紙や折り紙を使ってしかけを作っていきます。扉を開くと「おめでとう」の文字が書かれていたり,ケーキや鯉のぼりが飛び出したりするカードもありました。みんな黙々と作業していました。

4年生 学級目標

画像1
画像2
画像3
 みんなで何度も話し合って決めた学級目標。掲示用のものがようやく完成しました。本館3階の南奥の掲示板に掲示していますので,是非ご覧ください。学級目標は,「挑戦」「友達」「優しさ」「協力」です。この4つを大切にして,一年間頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp