京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:346248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 絵の具のまほう♪

画像1画像2画像3
初めての,絵の具の学習です。
朝からみんなそわそわ。

絵の具の魔法使いになるために,準備をします。
1,机の上に新聞紙を敷こう。
「大きい。はみでる〜。」
「半分に折ったらいいで。」
2,筆洗に水を入れよう。
「わあ,入れすぎた。」
「こぼさないように,ゆっくりゆっくり・・・。」

その2へ続く

2年生 絵の具のまほう♪ その2

画像1画像2画像3
3,パレットに絵の具を出そう。
「どの色にしようかな。」
「アサガオの種2つ分ってこれぐらいかな。」
4,筆をやわらかくしよう。
「筆かたい〜。」
「ふわふわになった。」

これで準備はオッケー♪
その3へ続く

2年生 絵の具のまほう♪ その3

画像1画像2画像3
さあ,いよいよ,魔法を使います。
今日の呪文は「チョンチョンチョン☆」です。

「チョンチョンチョン☆」
あら不思議!
画用紙の上で動物がお散歩を始めました。
「ペンギンみたい。」
「お散歩しすぎて,もうするところなくなった。」
すてきな足跡ができました。

4年生 科学センター学習 道中編

画像1画像2
 今日は科学センター学習です。小雨が降る中の出発となりました。市バスと京阪を乗り継いで,藤森の青少年科学センターを目指します。今日も行儀よく交通機関を利用することができました。帰りのバスでは,自主的に席を譲り,一般の方からも「優しいね。」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しい姿ですね。

4年生 科学センター学習 環境実験室学習編

画像1
画像2
画像3
 科学センターについて最初の学習は,教室での「樹木たんけん隊」という学習でした。同じように見える樹木でも,種類によって,重さ,色,模様,においなど様々な特徴があることを,実験を通して確かめました。世界一密度が高く,同じ体積でも重い樹木を持たせてもらいました。むずかしい名前でしたが,覚えているでしょうか。

4年生 科学センター学習 プラネタリウム学習編

画像1
画像2
画像3
 次は,プラネタリウムでの星や月についての学習です。北斗七星や獅子座,春の大三角などを確かめた後,月の動きと満ち欠けについても確かめました。最後には満天の星空に大満足の様子でした。

4年生 科学センター学習 お弁当編

画像1画像2
 さて,今日もお楽しみのお弁当の時間です。科学センター内の休憩スペースでいただきました。おいしいお弁当に,みんなにこにこでした。

4年生 科学センター学習 展示スペース見学・体験編

画像1
画像2
画像3
 最後は,展示スペースの見学・体験です。様々な科学の不思議を利用した展示に子どもたちはわくわく。大きな鏡を使った人間万華鏡,海に潜った気分で生き物を観察することができる水槽,手回し発電機,京都の夏と砂漠の夏の体験コーナー,声の大きさ判定器などなど,1時間かけて回りました。でも,「1時間ってこんなに速いんや!」「あと2時間はいられるわ。」と言うほど楽しんだようです。
 一日かけて,科学の面白さを味わいました。また普段の理科の学習や自主学習,夏休みの自由研究などにも繋がれば嬉しいです。

4年生 歌声を重ねて

画像1画像2
 「小さな世界」のAパートとBパートの歌声を重ねて楽しみました。相手の歌声につられないように,でも相手の歌声をよく聞きながら…がお約束です。まん中で聞かせてもらうと,なかなかのものでしたよ!

4年生 にこにこ朝会

画像1画像2
 今年度のにこにこグループで初めて集まりました。グループごとに円になり,自己紹介をしました。これから一年間様々な場面でいっしょに活動する仲間です。仲良く過ごせるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp