京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:346314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

スタート!

画像1
 5年生がスタートして,1週間が経ちました。
 初めは,新しいクラスになり緊張している姿が見られていましたが,少しずつ慣れてきて表情が柔らかくなってきています。
 今週の体育は「体ほぐし」を行いました。様々なゲームを通して,友だちのことを理解していました。
 学年目標は「ええやん!〜個性・挑戦・学び〜」です。
 個性を認め合えれば,ええやん!
 失敗しても挑戦したら,ええやん!
 お互いを高め合い,学び合っていければ,ええやん!
 学年目標の言葉を大切にして,一人一人が輝ける5年生になっていってほしいと思います。 

6年生 「100m走」

 6年生は,体育の時間に100m走のタイムを計りました。
みんな,自分の記録を少しでも縮めようと必死に走っていました。
 
 とても天気が良かったので,走り終わった後の子ども達は汗だくになっていました。
 
画像1
画像2

6年生 図工「3色の美しさ」

 6年生になって初めての図工は,「色」について学習しました。
 色には,暖色と寒色があり,同じ仲間の色を使うと,まとまった感じの仕上がりになります。
 
 今回は,3色を選び,水の量を調整しながら色を変えて,より多くの色をつくって画用紙に描かれた絵を塗りました。
 
 同じ絵なのに,出来上がりはそれぞれ個性があり,とても素敵な作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年集会

 今日の1校時に6年生は学年集会を行いました。
 どんな学年にしたいか,どんな6年生になってほしいかという担任2人の思いを伝えました。また,6年生では行事を通してどんなことをするのかについても説明しました。

 うなずきながら聞いてくれる子や真剣なまなざしで聞いてくれる子が多くいて,とても嬉しかったです。
 
 6年生の学年目標は「NO.1」です。
 子ども達にとって小学校生活最後の年となるこの一年が「NO.1」となるように,みんなで一丸となって最高なものにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
新学期が始まりました。一つ学年が上がったことで,新しい目標を持って,希望に胸を膨らませて登校してきたのではないでしょうか。校長先生からの合言葉「一歩前へ!」にあったように,自分から進んで行動できるように心がけてほしいと思います。
始業式の後,入学式を行いました。かわいい1年生が42名入学してきました。2年生はお迎えの言葉を明るく元気よく発表してくれました。高学年のみなさんは,あとかたづけを進んでやってくれました。これからの活躍が楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp