京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:57
総数:346276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 なんでもラップ発表会

画像1
画像2
 音楽の学習でグループごとに作った「なんでもラップ」を発表し合いました。2拍子のリズムに乗せて,それぞれのグループで設定したテーマに合わせたものの名前とそれにまつわる音を交互に言っていきます。「楽器ラップ」では,「大だいこ」「ドンドン」「ウッドブロック」「カコカコ」といった具合です。それぞれのグループがとても工夫して考えていたので,聴いている方もとても楽しそうでした。

2年生 大きく口をあけて

画像1
 今日の朝会では,大きく口をあけて歌えているか確かめる方法を教えてもらいました。『ハートフルタイム』でも上手な歌い方を教えてもらった「RUN」。これでもっともっといい歌声になるかな。

2年生 スイカだ!!

画像1
 今日の生活科では,花壇の草ひきをしました。雑草の間に埋もれていたのは…スイカです!!まだまだかわいらしいサイズですが,立派なスイカの形をしています。子どもたちもとっても嬉しそうでした。
 実は収穫間近だったトマトは,この週末の間に鳥に食べられてしまったようです。「今度は食べられないようにネットをしてみたら?」「早めに収穫した方がいいね。」といろいろ考えることができました。

2年生 レオ=レオニさんのお話の世界

画像1画像2
 「スイミー」の導入に,他のレオ=レオニ作品の読み聞かせをしました。すっかりレオ=レオニ作品の虜になった子どもたち。5分休憩にはあちらこちらで読書する姿が見られました。その後の読書の時間でも「これ,おもしろいね。」「さっきのお話,もう一度読もう。」とたくさん手に取る姿が見られました。自分のお気に入りを見つけられるといいですね。

4年生 クラスの仲間が増えました!

今日から2組に聴講生として,仲間が一人増えました。

朝は自己紹介をし合いました。
算数の学習では,さっそく手を挙げて発表する姿に,みんなが釘づけになっていました。
給食では,みんなでかんぱいをして仲間が増えた喜びを分かち合いました。

3週間ですが,一緒に学び,遊んで,楽しい思い出をつくりたいと思います。



画像1
画像2
画像3

1年生 答えが10になるのは・・・

画像1画像2画像3
算数でたしざんの学習をしています。
今日は,式を見て,答えが10になるものを見つけます。
制限時間は3分間。
よーいスタート!!
「わー。難しい。」
みんな真剣です。
9個あることを伝えると,
「えー。そんなにあるの?」
「あと4個や。」
「ああー。時間がないー!!」
みんな必死です。

1年生 アフター

画像1
なんということでしょう。

あれだけ生い茂っていた草が,ご覧の通り。
1年生の匠たちの手によって,美しく生まれ変わりました。
これで,いつでも素敵なお花を育てられるようになりました。

1年生 ビフォー

画像1画像2画像3
草が生い茂り,まるでジャングルのような1年生の花壇。
これでは,植物を育てられません。
1年生の匠たちによる,大掃除が始まりました。
草をひっぱり
草をひっぱり
草をひっぱり・・・

1年生 雨の日たんけん

画像1画像2画像3
雨が降り,水あそびができませんでした。
そこで,雨の日たんけんに出かけました。
「運動場が池みたいになっている。」
「地面がぐにゃぐにゃや。」
「なめくじがいたよ。」
「かたつむりはいるかなあ。」
「中庭の池に模様ができている。」
「大雨だ〜。」
雨の日を楽しみました。

6年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 4月から計画していたお楽しみ会を行いました。みんな準備ばっちりで,参加された先生がとても驚かれていました。これからもどんどん楽しいことを企画できるといいですね。どんなテーマでお楽しみ会をしたのか…子どもたちに聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp