京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:57
総数:346280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ゆっくりかけあし

画像1画像2
体育で「ゆっくりかけあし」をしています。
2分間で運動場を何周走れるかを目標にしている人,同じペースで走り続けることを目標にしている人,それぞれに目標をもってがんばっています。

1年生 お店屋さんごっこ

画像1画像2画像3
国語科で,ものの名前を集めて,お店屋さんを開きました。
「いらっしゃいませ。」
「鉛筆をください。」
「はい。どうぞ。」
「ありがとう。」
「わにをください。」
「わには売り切れました。」
お店屋さんやお客さんになって,楽しく学習することができました。
今度は,学校の先生を招待してお店屋さんを開きます。

4年生 自分だけの「学校の住人」撮影会

できあがった住人を,お気に入りの場所に置いて撮影をします。
撮った写真を貼って,どうしてそこにいるのかやどんな特徴があるのかなど,住人についてのポスターも描きます。

楽しみながら取り組み,子ども達の思いが込められた作品です。
ぜひ来週の図工展でご覧ください。
画像1

4年生 自分だけの「学校の住人」づくり

図画工作科『ここには,きっといるよ』の学習で,自分だけの「学校にいる住人」をつくりました。
アイデアスケッチをもとに,紙粘土でどんどん作っていきます。
とても楽しみながら,自分が思い描く住人をつくっている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ お金の学習

画像1画像2画像3
 算数でお金の学習に取り組んでいます。今日はスーパーでお買い物をするために,メモを見ながら必要なものを買ったり,レジでのやりとりをしたりする練習をしました。お金を支払う時には,これまでに学習してきたことを生かして「何円払えばいいか」を考えて硬貨を数えていました。お金の数え方や支払う金額の考え方について身についてきています。

1年生 コロコロゆらりん

画像1画像2画像3
図画工作科で,転がしたり揺らしたりして遊べるものを作ります。
今日は,基礎となる部分を作りました。
紙皿とガムテープの芯のようなものをボンドでくっつけます。
隣の人の芯を支えている姿が見られました。
自然と協力できるって素敵だなと思いました。

3年生 みんなあそび

今日の中間休みに,みんなでリレーをしました。2チームに分かれて競い,応援にも熱が入っていました。大きな声で「○○ちゃん,がんばれー!」と盛り上がっていました。
画像1画像2

1年生 今日は節分 その2

画像1画像2画像3
ガラッ
いきなり教室の戸が開いたと思うと,
「ワー!!」
なんと,鬼がやってきました。
緑鬼と赤鬼です。
「鬼来たー!!」
「握手してー!!」
みんな怖がることなく,握手を求めて群がります。
まるでアイドルですね。
「鬼バイバーイ!!」
「鬼と仲良くなれたー!!」
「あの鬼,先生やでー。」
その後,給食の続きを食べていると,戸の窓からさっきの鬼とは別の赤鬼がのぞいています。
「あれ?あの鬼,誰?」

吉田山から本物の鬼がやって来たのかもしれませんね・・・

1年生 今日は節分 その1

画像1画像2
給食は節分の行事献立でした。
「恵方ってどっちやっけ?」
「手巻きずしはあっち向いて食べよう。」
「この海苔,鬼のにおいする。」
「ほんまや。」
「鬼ってどんなにおいかわからへん。」
「豆って撒くの?」
「年の数以上食べていいの?」
わいわい楽しく食べていると・・・(「その2」に続く)



1年生 コロコロゆらりん〜かざりつけ〜

画像1画像2画像3
コロコロゆらゆらする仕組みに飾り付けをしました。
実際に転がしたり揺らしたりして,コロコロにするか,ゆらゆらにするか,どんな飾りをつけたらおもしろいかを考えます。
決まったら,いよいよ飾り付け開始。
「イルカがジャンプしているみたいになった。」
「ここが夜の空でここが海。でもひっくり返すと朝になるねん。」
「真ん中のところにバネを4つつけた。」
それぞれおもいをもって,もくもくと作っていました。
出来上がった作品は,図工展で展示します。
乞うご期待!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp