京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:21
総数:346774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 三錦ハートフルタイム

画像1
画像2
画像3
三錦ハートフルタイムに向けて,6年生としてどんなアドバイスをすればよいのか,どうすればみんなの歌声がよくなるのかということを一生懸命考え,何度も友だち同士で歌い方について話し合いながら練習してきました。その成果が発揮され,三錦ハートフルタイムでは素敵な歌声が体育館に響きました。6年生としてこれからも活躍してほしいですね!

1年生 三錦たてわりハートフルタイム

画像1画像2
にこにこグループのお兄さん,お姉さんと一緒に歌の練習をしました。
「RUN!RUN!RUN!のラのところを強く歌おう。」
「体を動かしながら歌うと,はずむように歌えるよ。」
もっと素敵に歌うための秘密を教えてもらいました。
にこにこ笑顔で歌っていた人もいましたが,少し緊張していた人もいました。
でも,みんな一生懸命練習していました。


1年生 ひらがなの学習完了

画像1
4月から始めたひらがなの学習が完了しました!!
今日は,ひらがな一文字一文字ではなく,言葉を書く学習をしました。
いけ
うた
つくし
ことり
お手本を見て,形に気を付けて書きました。

2年生 避難訓練

画像1
 今日は防犯の避難訓練でした。学校が安全を守るためにどのようなことをしているのかを知らせたり,「お・は・し・も・て」の避難の約束を確認したりした後,訓練にのぞみました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。最後に警察の方や校長先生のお話を聞いて,訓練を振り返りました。

2年生 おもしろいものはないかな〜

画像1画像2
 おもしろいなと思ったものについて,文章の組み立ての工夫を考えて書く学習をしています。まずは,学校の中を探検して,みんなに知らせたいようなおもしろいものを探して歩きました。「いいにおいがしてきたよ。」「これは何に使うものだろう。」「おもしろい形の葉っぱを見つけたよ。」など,知らせたいものが早速たくさん見つかったようです。

2年生 楽しい水遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はとってもよいお天気。気もちよくプールに入ることができました。前回の水なれより水位も深くなり,いろいろな水遊びを楽しみました。1年生の時の学習をよく覚えていた子どもたち。リクエストにお答えして「お天気ゲーム」もしました。「嵐!」のかけ声に合わせて思いっきり水しぶきを上げたり,「雷」のかけ声に合わせておへそをかくしたり…。子どもたちの歓声が響き渡っていました。

2年生 おしゃれなぼうし ファッションショー

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で作っていたぼうしが完成しました。みんなで「発表会」ならぬ「ファッションショー」を開きました。恥ずかしそうにウォーキングをし,ポーズを決める子どもたち。一人ひとり帽子を興味深そうに眺めていました。「すごい!」「かわいいね。」「おもしろいな〜。」と思わず声を出してしまうほどでした。友達の作品の素敵なところをたくさん見つけられました。

6年生 卒業アルバムの写真撮影

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムにのる個人写真とクラス写真を撮影しました。
どんなすてきな顔で写っているのか,卒業アルバムの完成が今から楽しみです。

3年生 わり算の計算

算数の授業の始めに,わり算の計算練習に取り組んでいます。前回,2分以内に全部解けるように目標を立てると,見事,全員時間内に終えることができました。そこで,今日は1分55秒に挑戦。シーンとした中で,えんぴつの音だけが聞こえます。
画像1画像2

6年生 ポスターの完成まであと少し!

画像1
画像2
画像3
図画工作でポスターを作成しています。
細かい部分にまでこだわって色をぬっている子どもたちが,一生懸命完成を目指して頑張っています。あと少しですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp