京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:36
総数:346837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 全校ダンス

画像1
 今日,初めて運動会の全校ダンスの練習がありました。サンバのような振り付けがとっても楽しいダンスで,みんな笑顔で踊っていました。今日のところまでは,しっかりと覚えられたかな。次回も楽しみですね。

2年生 算数「長さの比べ方」

画像1画像2画像3
 算数では「長さ」の学習が始まりました。二つのものの長さを比べるためにはどうしたらいいかをそれぞれで考えました。みんな数図ブロックや鉛筆,消しゴム,指を使うなど身近なものを使って比べていました。最後にはクリップや1円玉も使って,いろいろなものの長さを比べていました。

2年生 席替え

画像1
 2年生になって,最初の席替えをしました。新しい班で早速給食!とっても楽しそうです。

2年生 おいしいかき氷

画像1画像2
 3回目の絵の具の学習は,「おいしいかき氷」を描きました。絵の具と水の量を調整して,シロップの多いところ・少ないところを表現しました。パスで描いた器やスプーン,果物なども加わってとってもおいしそうなかき氷が描けました。これからの季節,教室に飾っておくことで少しは涼しさを感じることができるかも?

6年生 町別児童会

画像1
画像2
町別児童会がありました。6年生は町内の1年生を迎えに行って,町別ごとの教室まで連れて行きました。お兄さん,お姉さんとしての姿が頼もしかったです。

6年生 お互いの歌声を聴いて

画像1
画像2
音楽科の学習の中で「指揮をするグループ」と「歌うグループ」に分かれて,歌を歌いました。曲の強弱に気をつけて楽しそうに歌う子どもたちでした。

6年生 「友情」

画像1
書写の時間に,毛筆で「友情」という文字を書きました。
次は清書。完成が楽しみです。

6年生 組体操1人技・2人技

画像1
画像2
組体操の1人技・2人技が完成しました。あとは技の精度を高めていくだけです。この後は,いよいよ5年生との合同練習。6年生としてリーダーシップをとり,頑張ってほしいです。

4年生 図書館の使い方

画像1画像2画像3
1組では,学校図書館運営支援員の新井先生に図書館の使い方を教えていただきました。
まず,借りていた本を返しました。
「返します。」「お願いします。」「ありがとうございました。」とちゃんとお願いやお礼を言うことができる人が多いと,ほめていただきました。
その後,読み聞かせをしていただきました。
そして,いよいよ図書館の使い方です。
本はどのように分類され,どのように並んでいるのかをていねいに教えていただきました。
これからは自分で本を探したり,返したりできそうですね。

4年生 クラブ活動

今日は初めてのクラブ活動でした。
5・6年生と一緒に楽しく活動している様子が見られました。


バスケットボールクラブでは1年間の活動計画を話し合って立てた後,ボールを少しさわりました。初めてとは思えないボールハンドリングを見せてくれました!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp