京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:36
総数:346836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 台風の目

画像1
 運動会の団体競技で取り組む「台風の目」の練習をしました。2年生は,昨年度も取り組んでいるので,少し覚えていたようです。1年生をリードしてくれました。次回は運動場での練習です。

3年生 運動会に向けて

画像1
3・4年生の団体演技の練習が進んでいます。見ている人に,力強くてかっこいいと思ってもらえるようにがんばっています。汗をいっぱいかきながら一生懸命踊っています。本番をお楽しみにしてください。

3年生 初めての毛筆

初めての毛筆学習がありました。習字道具を広げると,見たことのない道具がたくさん。3年生の子たちは,初めての毛筆学習に興味津々です。準備や片付けには,まだまだ時間がかかりますが・・・,少しずつ慣れていきましょう。静かに集中して書くことができました。
画像1画像2画像3

2年生 最終準備

画像1
 3・4時間目の学校探検に向けて,頑張ってかいた教室紹介の看板を各教室に貼りに行きました。教室のことや教職員の方々のことがよく分かる看板に仕上がっています。ご来校の際には是非ご覧ください。

2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 いよいよ学校探検本番です。はじめの言葉やルール確認をした後,1年生と仲良く手をつないで出発です。いろいろな場所で看板を読んであげたり,教室を案内してあげたりしながら優しく声をかける姿が見られました。一緒にクイズやミッションもクリアして,とても仲良く過ごせたようです。さすが2年生ですね。最後に感想を言い合って終了しました。1年生も2年生もみんな終始にこにこしていたのが印象的でした。学校探検大成功!!

2年生 お礼のお手紙

画像1
 6時間目の初めに体育館で学習していると,ランドセルを背負った1年生がやってきました。そして,2年生のもとに届けてくれたのは…学校探検のお礼のお手紙でした!!とっても嬉しそうに受け取る子どもたち。1年生も是非今日中に感謝の気持ちを伝えたいということで,急遽帰る前に来てくれたそうです。大事にしたいですね。

3年生 まちたんけん

画像1画像2画像3
社会科の学習でまちたんけんに出かけました。とてもよいお天気となり,まちの様子を観察しながら歩くのはとても気持ちが良かったです。
お土産屋さんがたくさんあるところと公園のまわりを観察しました。土地の高低や建物の様子,音などに着目して観察カードにまとめることができました。

4年生 栄養指導・ランチルーム給食

画像1画像2
5月13日(水)に栄養指導を受けました。
今回は「噛むこと」について学習しました。
よく噛むことでたくさん良いことがあるということが分かりました。
ランチルーム給食では,「準備が早くてすごいですね。」と誉めていただきました。
また,給食調理員さんからも「毎日残さずに食べてくれてうれしいです。」と言っていただきました。
これからも,好き嫌いせず,よく噛んで,美味しく給食をいただきます。

2年生 センチメートル

画像1
 いよいよものさしを使っての長さの学習が始まりました。「センチメートル」という長さの単位も学習しました。いろいろなものの長さを測ってみたいですね。

6年生 読み聞かせ

画像1
水曜日に読み聞かせをしていただいています。みんな笑ったり真剣に聞いたりと楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp