京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:36
総数:346815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 まちたんけん2

社会科で,2回目のまちたんけんに行き,今日は白川通の様子を観察しました。歩道橋の上から白川通の交通の様子を見たり,気付いたことを観察カードにまとめたりしました。
「車のエンジンの音がずっと聞こえる。」
「10秒間に○○台の車が走った。」
「鹿ヶ谷通より,道が広い。」
など,気付いたことやわかったことがたくさんありました。
画像1画像2

6年生 おもしろい焦げ

画像1
給食の時間に玉ねぎについたおもしろい焦げ目をみつけました。「かわいい!」と大盛り上がりでした。

6年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
図書館オリエンテーションとして学校図書館運営支援員の新井先生に,図書館の使い方についてお話いただきました。本の分類など,今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。

1年生 「はなのみち」

画像1画像2画像3
国語科の「はなのみち」の学習をしていると,
「こっちの絵は暗いけれど,こっちの絵は明るいです。」
と,2枚目と4枚目の挿絵を比べて,ちょっと違うということに気が付きました。
そこで,2つの挿絵を比べて,違いを見つけました。
「2枚目は花が咲いていないけれど,4枚目は花が咲いています。」
「くまさんが見つけたのは,花の種だったのか。」
「穴が開いていたから,種が落ちたんだね。」
「家にいるときから袋に穴が開いていたから,家からずっと種が落ちているんだね。」
「くまさんの家から花が続いているね。」
「だから『はなのみち』なのか。」
2つの挿絵を比べることで,「はなのみち」のお話についてみんなで考えることができました。
そして,今日はなんと,全員が発表をしました。
やったね♪


5年 「外国語活動」

画像1
高学年になって,新しく外国語活動が学習に入りました。
ALTの先生と一緒に活動します。
ネイティブの発音や世界の国々の文化にも親しんでほしいです。

5年 「健康委員会」

画像1
健康委員会では,給食返却のお手伝いをします。
また,今後は健康に関わるイベントなども企画します。
下級生にもやさしく声をかけられているので,頼りになります。

5年 「計画委員会」

画像1
5年生になり委員会活動に取り組んでいます。
計画委員会では,朝会や1年生をむかえる会などの学校行事の司会をします。
全校の前で司会するのはとても緊張することですが,堂々と司会をすることができています。

5年 「全校ダンス」

画像1
運動会で準備体操の代わりに,全校ダンスをおどります。
各学年の全校ダンス係が見本になって,中間休みに練習しています。
みんな上手におどれるようになってきました。
元気いっぱいおどるので,運動会をお楽しみに!

5年 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
画像3
同じ日の京都の新聞と全国の新聞とではちがいがあるのか調べています。
記事の内容は同じでも,使っている資料や写真,見出しの書き方などに違いがあります。
伝えたいことをどのように伝えるのか,工夫していることに気づくことができました。

5年 「パワーランチ」

画像1
画像2
会議をしながら昼食をとることを「パワーランチ」というそうです。
高学年になり,委員会や1年生をむかえる会のプロジェクトなど,中間休みや昼休みでは
足りないくらい毎日忙しくなってきました。
そこで,いつものクラスのわくをとびこえて,パワーランチをしました。
昼食をとりながらですが,会話は弾み,議案も進んだようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp