京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 運動会まであと少し!!

画像1画像2画像3
運動会に向けて,毎日がんばっています。
今日は,ビデオを撮って,自分たちの踊りがどんな風に見えているのかを確かめました。
すると,
「列がまっすぐじゃなかったよ。」
「動きが小さいな。もう少し大きく踊った方がいいな。」
「場所を動くとき,かけ足ができていなかったな。」
もっとかっこよく踊るために,どうすればいいのかを見つけることができました。
本番まであと少しです。
でも,今よりもっともっとかっこよくなりそうです。




2年生 にこにこ石拾い

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,にこにこグループの仲間と共に運動場の石拾いをしました。「ほら,たくさん拾ったよ!」と話してくれた通り,多くの小石が集められていました。これで運動会本番も安心して全力を出せそうですね。

2年生 動画で確かめて

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の団体演技もようやく完成に近づいてきました。そこで,動画を撮って自分たちの動きを確かめてみることにしました。動画を見ることで「大きな動きの方がかっこいい。」「まっすぐ並べていた方がきれいに見える。」ということに改めて気づくことができました。今回気づいたことを生かして,本番に向けてラストスパート!

2年生 運動会全校練習

画像1
 暑い中でしたが,開会式,にこにこ玉入れ,応援とたくさんの練習を頑張りました。中でもにこにこ玉入れは,本番さながらに盛り上がっていました。

3年生 アゲハチョウの幼虫

理科の時間に,アゲハチョウの幼虫を観察しました。動きを見たり,長さを測ったりしています。
たくさんの幼虫がどんどんさなぎになっていて,この先,チョウになるのが楽しみですね。
画像1画像2

4年生 絵の具で夢もよう2

前の図工の時間に,様々な技法で作ったペーパーを友達と交換しました。

一番お気に入りの自作のペーパーに加え,新しく手に入れた友達のペーパーを満足げにながめる子どもたち。

いろいろな形に切り貼りして,少しずつ作品になっていきます。

仕上がりが楽しみです!
画像1
画像2

4年生 はじめの一歩

音楽科で「はじめの一歩」の二部合唱に取り組んでいます。
主旋律と副次的な旋律に分かれて向かい合って歌いました。

副次的な旋律に初めて挑戦しましたが,一生懸命に音をとりながらも,のびのびと歌っていました。

今日の音楽も本当にいい表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 10cmを作ろう

画像1画像2
 長さの量感をつかむために,ものさしを使わずに紙テープを10cmに切ってみました。悩みに悩んで切った後,ものさしを使って測ってみました。「うわー長すぎた!!」「20cmもあった!」「わたしは6cmしかなかったよ。」などの声が多く聞かれる中,なんと10cm1mmだった人が!!みんなで拍手をしました。
 その後,自分の手や指ではどの部分がだいたい10cmくらいなのかを調べました。そして,それを使って身の回りにある『だいたい10cmのもの探し』をしました。教室には10cmぐらいのものがいっぱいありました。

2年生 青空の下…

画像1
 とっても気持ちのよいお天気の中,運動会の団体演技の練習をしました。先日から,隊列移動の練習をしています。いくつも移動があるのでなかなか難しいのですが,2年生が1年生を引っ張って頑張ってくれています。練習できるのもあと少し!もうひと頑張りです。

2年生 やまびこごっこ

画像1画像2
 音楽で新しい曲「やまびこごっこ」を歌いました。よびかけっこを楽しみながら,2人組で交代でまねっこし合いました。声の調子や動きなど,いろいろな工夫ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp