最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:42 総数:346291 |
2年生 おもちゃ作り
先日かいた設計図を基に,おもちゃ作りをしました。どうやったらうまくいくのか試行錯誤を繰り返しながら,楽しいおもちゃを作ることができました。子どもたちのアイデアは本当にすごいです。
2年生 形づくり
三角形と四角形の学習を生かして,折り紙で形づくりや模様づくりに取り組みました。長方形,正方形,直角三角形の三種類のカードを並べ替えて,いろいろな形や模様ができました。
2年生 年賀状を出そう
ということで書きあげた年賀状をポストに投函しに行きました。「ここに入れていいの。」「この向きでいいの。」とみんなドキドキです。
2年生 年賀状を書こう4年生 おはやし祭
音楽科でおはやしの作曲をしてきた4年生。
その集大成として1・2組合同でおはやし祭を開きました。 全ての班が自分たちのおはやしを披露し,みんなで聴き合いました。 どの班も班の個性が出ていて,聴いていてとても楽しかったです。 4年生 サイエンスマジックショー
科学クラブが企画したサイエンスマジックショーに,4年生のみんなも参加しました。
参加者だけでなく,科学クラブに入っている4年生もいきいきと活動している姿が見られました。 4年生 ソフトバレーボール
体育科でソフトバレーボールに取り組みました。
初めはパスもつなぐことが難しかったのに,チームで練習や試合の回数を重ねていくうちに,前向きな声かけやパスをつないで返すことなどができるようになってきました。 4年生 「みんな遊び」
2組が「みんな遊び」でリレーをしていると,1組の人が休んでいた友達の分を走ってくれました。
クラスをこえて仲良く遊べることはとてもいいことだと思います。ぜひ続けてほしいです。 5年国語「明日をつくるわたしたち」
国語の学習で提案書の書き方を学習しています。
教科書やクラスの友達のモデル文を参考にして,自分たちで提案書の一部分を書きました。 友達の文章を互いに読み合い,アドバイスをしています。 書くことがあまり得意ではなかった子どもが,「書くことが楽しくなった。」とつぶやいていました。 書き方を知ることで,書くことができるようになり,表現することに自信をもってもらえたらいいなぁと思います。 次の学習でも,よりよい文章を目指してがんばってほしいです。 5年理科「流れる水のはたらき」
川の上流,中流,下流の石の特徴を調べました。
特徴の違いから,「なぜ,石の大きさや肌触りがちがうのだろうか。」という学習問題を 立て,予想しました。 子どもたちは,流れていくうちにけずられたのではないか,曲がっている川の流れの速い ところでけずられたのではないかと予想しました。 実験では,本当に流れていくうちにけずられて,小さくなり角がとれていくのかモデル実験を行いました。 ペットボトルに角張った石と水を入れて,ひたすら振り続けるという実験です。 子どもたちは交代しながら15分間振り続けました。 とても楽しそうでした。汗をたくさんかきながら実験することはあまりないので,おもしろかったのだと思います。 振り終わった後,中の石を取り出すと,みんなから「おぉー!」という歓声があがりました。 「ほんまに小さくなってる!」「角がなくなって丸くなってる!」など 実験をがんばったので,より実感できたのだと思います。 まだまだ実験を続ければどうなるのか,引続き教室にペットボトルを置いています。 5年生の最後まで,実験の続きを知りたい人が振る予定です。さて,石の運命はいかに。 |
|