京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:34
総数:347061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 視力検査

今日は4年生の視力検査でした。
養護の辻本先生のお話の通り,自分の順番を待つ間,じっと目を閉じて直前まで目を休ませている素直でかわいらしい姿が見られました。
画像1
画像2

2年生 音読発表会に向けて

画像1画像2
 国語の教材「ふきのとう」の音読の工夫をみんなで考えています。「ここは○○さん読んでな。」「ここは,『小さな声で』と書いてあるから優しい声で読もうね。」「最後はみんなで読もう!」などいろいろな意見を出し合っていました。早く終わったグループはしっかり練習もできました。

6年 物語を作ろう

画像1
画像2
国語科の学習でグループで輪になって座り,隣の友だちが言った文章に合うように物語を作るという学習をしました。子どもたちは「もっとやりたい!」「他のグループの物語も聞きたい!」と楽しんでいました。

2年 きまりやルールを守って

画像1
 今日の朝会は「道徳の日」でした。今回のお話は,学校のきまりについてです。今年度初めてでしたが,2年生も手を挙げてしっかり意見を言うことができました。教室に帰ってからは,学校だけでなく社会全体に様々なきまりやルールがあること,それを一人ひとりがきちんと守ることでみんなが気持ちよく過ごすことができることなどを確認しました。

2年生 いすとりゲーム

画像1
 今日のみんな遊びも,雨のため教室での実施となりました。今回は「いすとりゲーム」です。すぐにいすをとられてしまった子たちも音楽を流す係として活躍してくれました。

6年 視力検査

画像1
画像2
身体計測に引き続いて視力検査を行いました。
自分の視力が以前と比べて悪くなった子も中にはいました。
テレビやゲームの時間など,自分の生活を振り返る機会にしてほしいと思います。

6年生 身体計測

画像1
画像2
画像3
身体計測で身長,体重,座高をはかりました。
少しずつ自分たちの体が成長していることに喜びを感じてほしいと思います。

5年「給食の時間」

画像1画像2画像3
いつももりもり食べる5年生です。
今日の給食の献立は,子どもたちの大好きなプリプリ中華炒めでした。
おかわりの時は,「ぼくもー!わたしもー!」と大変です。
毎日,食缶は空になっています。しっかり食べて大きく成長してほしいです。

5年「道徳の日」

画像1画像2画像3
今日の朝会は「道徳の日」でした。
先生から学校でのきまりについての話の後,感想交流をしました。
5年生もたくさんの人が手を挙げて発表しようとしていました。

5年「視力検査」

画像1画像2
5年生になって初めての視力検査がありました。
視力は一度落ちるとなかなか元には戻りません。
本を読むときの姿勢やテレビ,ゲームの時間などに気をつけて目を大切にしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp