京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:34
総数:347058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 科学センター学習その1

京都市青少年科学センターに行きました。
1組・2組に分かれて環境実験学習に参加しました。
2組は京エコロジーセンター実験室で「エコハウス探偵団・夏」という学習をしました。
蒸し暑い「京都の夏」を乗りきるために,エネルギーを使いすぎず,快適に暮らすためにはどうしたらいいのかを実験を通して考えました。

画像1
画像2
画像3

2年生 春の言葉を集めよう

画像1
 国語の学習で春の言葉集めをしました。「さくら」「たんぽぽ」「チューリップ」「たけのこ」「お花見」「ひばり」「よもぎだんご」「入学式」…など全部で50個以上の春の言葉が見つかりました。みなさんはどの言葉に一番春を感じるでしょうか。

2年生 音読発表会

画像1
画像2
 工夫を考えて練習してきた「ふきのとう」の音読。今日から順番に1〜2班ずつ発表していきます。最初の班では,1人で読むところ,2人で読むところ,みんなで読むところなどを作ったり,声の大きさや速さを変えたりして工夫していました。はっきりとしたとてもよい声で読み,みんなのお手本になりそうな発表でした。

2年生 どんな野菜を育てようかな?

画像1
 2年生は生活科の学習で野菜を育てます。今日はみんなで知っている野菜集めをして,その中から育てたい野菜を選びました。投票の結果,とうもろこし,スイカ,きゅうり,えだまめ,トマト,さつまいもなどが人気のようでした。連休明けには種まき,苗植えをしたいと思います。お楽しみに!!

1年生 校歌を覚えたよ♪

画像1
音楽の時間に,校歌の練習をしています。
今日は,いよいよ,3番です。
「先生は歌わなくても大丈夫やで。歌えるし。」
「1番から全部歌いたい。」
「もう覚えたよ。歌詞を隠して。」
旋律を覚えているので,一度歌詞を読んだだけで,すぐに歌うことができました。
「校長先生にも聴いてもらいたい。」
「学校の先生を呼んできて聴いてもらおうよ。」
ぜひ1年生の歌声を聴いてください。

1年生 ゆうぐであそぼう

画像1画像2
今日は,鉄棒とうんていの使い方を学習し,総合遊具と鉄棒,うんていを使って遊びました。
「先生,見て見て!」
できるようになったことを披露してくれました。

6年生 朝のスピーチ

画像1
画像2
朝の会では,グループでスピーチをしています。みんな感想を言い合ったり,質問をしたりと楽しそうに取り組んでいます。

6年生 修学旅行に向けて

画像1
修学旅行に向けての準備が着々と進んでいます。子どもたちはバスのレクリエーションも一生懸命考え,『どの先生のサインでしょう』というクイズ大会も企画しています。
どんな企画が出てくるか楽しみです。

6年生 中間休み

画像1
画像2
中間休みには,子どもたちは元気に外遊びをしています。
ハンドベースで盛り上がり,楽しそうに遊んでいました。

4年生 ばらばら言葉 第2弾

中間休みのドッジボールで疲れきっていた子ども達ですが,先日の参観日でも取り組んだ「ばらばら言葉を聞き取ろう」をするとなると,全員イキイキと目を輝かせました。

2回目ということもあり,前回より伝えることも聞き取ることも両方上達していました。

必死に聞き取ろうとしたり,正解すると跳んで喜んだりする子どもたち。
とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp