最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:31 総数:347015 |
5年 合唱練習
ハートフルタイムでの合唱の練習を高学年で進めています。
みんな指揮者の動きをよく見て,ハーモニーを響かせることができてきました。 ハートフルタイム本番をご期待ください。 5年理科「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきについて調べるために学習を行っています。
仮説をもとに実験計画を立て実証実験を行っています。 失敗もありますが,グループで意見を出し合い工夫していました。 みんなの前で分かりやすい演示実験ができるかどうか楽しみです。 5年ふれあい学習「男女なかよく」
5年生は今,ふれあい学習で男女のちがいについて学習しています。
学習の中で「ちがいのちがい」というワークショップをしました。 男女で分けてもいいちがいなのか,男女で分けてはいけないちがいなのか 身近な例を振り分けていくワークショップです。 例えば,「バイキングで男性は2000円,女性は1500円」などです。 子どもたちからは,男性がよく食べるとも限らない,女性の方が給与が少ないことがあるからこうなっているのか,など様々な意見が出てきました。 これから男女なかよく共に生きていく上で多様な考え方をもってほしいと思います。 5年国語「明日をつくるわたしたち」
国語科では,学校の中にある問題を見つけて改善法を考え,提案文を書く学習をしています。
校内を回って,もっとこうしていきたいという改善点を見つけました。 友達に意識調査(アンケート)をしたり,実際に自分で確かめたりとそれぞれの問題に 合わせて現状を確かめました。 学校のくらしが提案文によって少しでも改善されるといいなぁと思います。 5年体育「マット運動」
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。
できなかった技もみんなと協力して,できるようになってきました。 来週は単元のまとめで連続技,組み合わせ技に挑戦します。 5年外国語活動「What do you want?」
外国語活動で,ほしいアルファベットのカードを買いにいくという学習をしました。
店員役が「What do you want?」と尋ねると,お客役が「I want "C card" please.」と答えます。 学習を通して慣れ親しんできた表現を使って,自分がほしいカードを集めることができました。 5年理科「流れる水のはたらき」
流れる水のはたらきを調べるための実験を計画しました。
けずるはたらきや運ぶはたらきについて,どうすれば自分たちの仮説を 実証できるのか,条件に着目しながらいろいろな案を話し合うことができました。 実験が楽しみです。 3年生 昔の道具博物館
社会科の時間に,昔の道具について調べています。今日は,本校の生活科室に特設された「三錦昔の道具博物館」に行きました。様々な道具に触れたり,洗濯板での洗濯体験をしたりしました。子どもたちは,見たことのない道具に,驚きの表情でした。
たんぽぽ 時計の学習
たんぽぽ学級で時計の学習に取り組んでいます。時計を見て時刻を読む学習をしたり,時間の学習をしたりしています。今回は時間の学習で,みんなで砂時計を作りました。
運動場の砂の小石をよけて,砂をペットボトルに入れて絵を描きました。1分間で砂が落ちる砂時計を作ったので,時計の秒針と砂の落ちる様子を見て時間を計っていました。 6年生 芸術鑑賞会
芸術鑑賞会では影絵を鑑賞しました。子どもたちはその技術の高さに驚いていました。
|
|