京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:42
総数:346311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 音読劇発表会

画像1
画像2
画像3
 「お手紙」の音読劇発表会をしました。お面をつけてその役になりきって音読します。動作をつけたり,顔を見合わせたりして本当に「がまくん」と「かえるくん」がやり取りしているみたいに演じていました。
 また,班で音読の工夫についても発表しました。前に別の教材で発表会をした時は,工夫したことを上手に言えなかった班が多かったのですが,今回はほとんどの班が「何を伝えるために,どんな工夫をしたのか」をしっかり伝えることができました。

4年生 すき焼き風煮作りにチャレンジ

夕食は野外炊事。すき焼き風煮です。
窯の火がなかなかつかない班,早くついて食べ始める班などいろいろでしたが,どの班もみんなで協力して作ることができました。
いやいや,初めての経験,何をしてもたのしい4年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 ナイトハイクの下見

画像1画像2
傘の花が咲いています。しかし,これからナイトハイクの下見に出掛けます。
これからこちらは雨が続くようですが,ナイトハイクの時間には,何とかやんでいてもらいたいものです。

4年生 オリエンテーション

画像1画像2
朱雀第七小学校と一緒に,トイレの使い方や寝具の扱い方などの説明を受けました。
みんな真剣に聞いていました。

4年生 入所式

画像1画像2
到着後,すぐに東屋でランチです。
空は曇っていよいよ怪しい天気です。
そのためランチを早々に済ませ,予定より少し早めに入所式を行いました。
みんな元気で式に臨んでいます。

4年生 みさきの家に到着

時刻通り賢島に着きました。
乗船して,約30分。
これから3日間お世話になる,みさきの家のなかよし港に着きました。
みんな元気で,お腹がペコペコです!
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家へ出発

画像1画像2画像3
天候が少し心配ですが,4年生がみさきの家に向かって出発します。

2年 頑張って練習しているようで…

画像1
 行事や祝日などの関係で少し間があき,久しぶりの「てつぼう遊び」の学習でした。その間に頑張って練習していたようで,みんなとっても上手になっていました。はじめは怖がっていた子どもたちも,「前まわり」「地球まわり」「あしぬきまわり」などの技ができるようになってきました。「さかあがり」の練習をしている子どもも多いです。来週はどれだけ成長しているか楽しみです。

2年 秋まきの野菜を植えよう

画像1
画像2
画像3
 昨日耕した花壇に,秋まきの野菜を植えました。「大根の種は赤いんだね!」「ホウレンソウの種はとげがあってチクチクする!!」「小松菜の種は小さいよ。」「キャベツの苗はそーっと植えないとね。」など色々な発見をしながら植えていた子どもたちです。夏野菜のようにたくさん収穫できるように,しっかりお世話したいですね。

たんぽぽ お芋ほり

画像1
 5月から収穫を楽しみにしていたさつま芋。今日,待ちに待ったお芋ほりをしました。想像していた以上に土の中で大きくなっていたさつま芋に,子どもたちもびっくりしていました。「あった!」と芋を見つけた声を聞くなり飛びつき,土をかき分け,どろんこになりながら夢中になって芋ほりをしていました。大きなさつまいもを手に持ち「どんなふうにたべようかな」と食べることをとても楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp