京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:346305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 お誕生日係

画像1
3年1組のお誕生日係の子どもたちが作っているプレゼントです。時間をかけてお祝いする気持ちをかざりで表現していました。給食のときには,そのプレゼントが渡されてみんなで歌も歌いました。

3年生 マット運動最終日

画像1
画像2
画像3
最後のマット運動の学習に取り組みました。みんな1時間目とくらべて,技の美しさが増していました。どんなところに気をつけて技をすると良いかを考えることもできるようになりました。4年生が楽しみですね。

2年 席替えをしました

画像1画像2
 今週に入って席替えをしました。新しい班のみんなと楽しくおしゃべりしながらの給食時間です。最近,おしゃべりを楽しみながらも時間までに食べられることが増えてきました。

2年 先週の新聞紙を使って

画像1画像2画像3
 先週遊んだ新聞紙を袋に詰めてかわいい生きものを作りました。袋の口をリボンやひも,ゴムなどでしばり形を作ります。「うさぎを作ろうと思ったけど,タコに見えてきた!」「なんか変な生きものになってきたぞ。」「ペンギンを作るって決めてきたんだ。」みんな色々な材料を使って工夫しています。さて,どんな作品が出来上がるでしょうか。

2年 出来上がった作品は…

画像1
画像2
画像3
 出来上がった作品はこのような感じでした。
 一番上の作品は「くまさん」です。袋の色を上手に利用してかわいいくまさんが出来上がりました。
 真ん中の作品は「ダイオウイカ」です。45Lのゴミ袋いっぱいに新聞紙を詰めて作ったので,作った本人が隠れてしまうぐらい大きな作品に仕上がりました。
 一番下の作品は「ペンギン」です。少し大きなものと小さなものを作って,かわいいペンギンの兄弟が出来上がりました。
 このほかにもかわいい「ふくろちゃん」がいっぱいできました。みんなで見合いっこするのが楽しみです。

1年生 三錦にわんちゃんがやってきた!

画像1画像2画像3
「京都アニラブクラス」の授業を受けました。
「早く金曜日の5時間目にならへんかなあ。」
「どんな犬が来るかな。」
「何匹来るかなあ。32匹?」
「1人1匹やん!」
1週間楽しみにしていました。

5匹のわんちゃんが来てくれました。
「5匹もいる〜!!」
「かわいい〜。触っていいの?」
みんな大喜びです。
犬についての歴史や生活の様子,触り方など,たくさんのことを教えていただきました。
聴診器で心臓の音も聴かせてもらいました。
「犬の心臓の方が速い。」
「ドクドクいっている。」

最後はみんなで記念写真。
楽しく学習することができました。


校外学習

画像1
画像2
画像3
すっきりとした秋晴れの中,大宮交通公園に行ってきました。学校から市バスを乗り換え約一時間かけて,公園に到着しました。公園には,たくさんの信号があるので,信号の色に注意して,道路を渡ります。公園内の大きなすべり台で楽しんだ後,みんなのお楽しみのゴーカートに乗車。高鳴るエンジン音にも負けず,「いけー!すすめー!」と子どもたち。おもいっきり遊んだ後は,公園の中の自動販売機でジュースを買います。お財布の中のお金から,ジュースを買うには硬貨が何枚いるのかを考え,自分でボタンを押してジュースを買いました。ジュースが買えた子どもたちは嬉しそうでした。たくさん学んで,たくさん遊んだ一日でした。

2年 芽が出てきたよ

画像1
画像2
画像3
 先週植えた野菜の芽が出てきました。大根の芽には,赤い種の殻がついていました。「本当にこんな小さな種から出てきたんだ!」と感動していました。花壇の方には小さな小さなホウレンソウと小松菜の芽も!!みんなでじっくり観察しました。

1年生 種ができたよ

画像1画像2画像3
たくさんとれたアサガオの種。
いったいいくつあるのでしょうか。
数えてみました。
「手に全部乗らへん。」
「・・・・あれ,何個やったっけ。」
「100個こえた。」
数えきれないくらいありました。
2つぶの種から,こんなにたくさんの種ができたことに,みんなびっくりです。

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2
今日は,へいきんだいを使って,「どんじゃんけん」をしました。
座り渡り,忍者渡り・・・
いろいろな渡り方をしました。
じゃんけんで負けたら,アトラクションコースを回って戻って来ます。
大盛り上がりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp