京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:346305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 50M走のタイム

画像1画像2
 リレー遊びのチーム分けをするために,50M走のタイムを計りました。4月にも一度計っているのですが,みんな半年で体も大きくなって走り方が随分力強くなりました。タイムが伸びて喜んでいる子もたくさんいました。明日からのリレー遊びも楽しみです。

2年 たてわり遊び(白)

画像1画像2
 昨日の赤組に引き続き,今日は白組のたてわり遊びでした。今日はお天気も良く,外で「おにごっこ」をしたり,「だるまさんがころんだ」をしたりして,みんなで元気に走り回りました。みんなニコニコ楽しそうでした。

2年 今日の音楽は…

画像1
 今日は珍しく,教室で音楽の学習をしました。「カエルのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。最初は「ド」が1の指なのに,途中で「ミ」が1の指にかわるので,それがちょっと難しかったようです。でも1時間の練習でほぼ合わせることができるようになりました。今度はどんな曲を演奏するのか楽しみです。

2年 久しぶりのドレミ

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに鍵盤ハーモニカの学習をしました。まずは,「ド・レ・ミ」の三つの音だけを使って作った曲をリズムに乗せて発表!どんな音楽ができるか楽しみました。その後は,「カエルのうた」の練習です。最後には輪奏にできるようにこれから練習を頑張りたいと思います。

2年 たてわり清掃も…

画像1
 今日からはたてわり遊びだけでなく,たてわり清掃も始まりました。1〜6年生までのみんなが協力していろいろな場所を掃除します。2年生の教室もみんなで協力してピカピカにしてくれました。

2年 九九の学習再開!!

画像1
画像2
 しばらくこれまでの復習やまとめでお休みしていた九九の学習を再開しました。数図ブロックが並んだ図を使って,まだ学習していない6・7・8・9の段の九九の答えを求めます。一つ一つ数えるのは大変!!明日からは,それぞれの段のきまりを見つけて九九を覚えていきたいと思います。

2年 たてわり遊び(赤)

画像1画像2
 今日は赤組のたてわり遊びの日でした。昨夜からの雨でグラウンドの状態が悪く,体育館での実施となりました。でも体育館をのぞきに行くと,みんなとっても楽しそうに「だるまさんがころんだ」などの遊びをしていました。違う学年の人とも仲良しになれたかな?!

4年生 高とび

画像1画像2
体育科で高とびをしました。
みさきの家から帰ってきて,さっそく元気よく跳んでいました。
お互いに助走のしかたや跳ぶフォームをアドバイスし合うことができました。

4年生 ねがいましては・・・

画像1
算数科でそろばんの学習をしました。
3年生の時よりもレベルアップして,小数のたし算・ひき算に挑戦です。
くり上がりやくり下がりの計算に「むずかしい〜」という声も上がりましたが,そろばんが得意な小さな“そろばん先生”たちが優しく教えてあげる姿が見られました。

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2画像3
今日は,2人組で線の上を歩きました。
前の人のまねっこをして歩きます。
途中で出会った人とじゃんけんをして,負けたら後ろからついて行きます。
最後には,全員が先頭の人のまねっこをして歩きます。
「回転ずしみた〜い。」

後半は,1人で歩きます。
しかし,今日は,サイコロで出た色の線の上を歩きます。
へいきんだいはワープゾーンです。
誰でも渡ってOK!

今日もにこにこと体育をすることができました。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp