京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:36
総数:346837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 折り紙で二等辺三角形

画像1
画像2
画像3
折り紙を使って二等辺三角形を作りました。
どうすれば2辺の長さが同じになるか
みんな一生懸命考えながら作ることができました。

6年生 無人島へ行くなら・・・

画像1画像2
「もし何もない無人島に行くなら,3つだけ,何を持って行きますか?」

「食料」と答えた人が一番多く,他には「食料が無くなったときのための釣り道具」などの答えもありました。
生きるために必要な物を,みんな真剣に考えていました。

2年 カマキリが…!!

画像1
 三連休明けの今朝,教室に来ると子どもたちが「カマキリが卵を産んでる!!」と教えてくれました。そっと覗きにいくと,本当にありました。ちゃんとかえるかな?!と楽しみにしている子どもたちです。

2年 がんばったね

画像1画像2
 今日の朝会で,夏休み前や夏休み中に取り組んだ作品への賞状が渡されました。壇上に上がるのは照れ臭そうでしたが,とっても嬉しそうに受け取っていました。頑張って取り組んだ作品です。こんな風に評価してもらえるとうれしいですね。これからも自分自身の納得のいく作品に仕上げられるように,精一杯頑張ってほしいと思います。

2年 後期の係決定

画像1画像2
 早速ですが,後期の係活動を決めました。まず前期にあった係を見直し,後期も続けて実施したいものを考えました。そして,新しいメンバーを決定しました。最後に活動内容の話し合いです。今日は短い時間しかとれませんでしたが,どんな活動をしてくれるか楽しみです。

2年 一緒に食べると楽しいな

画像1
画像2
 今日は交流給食。1年生と一緒に給食をいただきます。
 1年生の教室に半数のメンバーが行っていて,台ふき当番やストロー配り当番がいなかったのですが,何も言わなくても残りのメンバーでやってくれていて感動!!さすが2年生です。
 そしていよいよ1年生が教室にやってきました。給食のマナーを教えてあげたり,2年生の漢字の読み方クイズをしていたり,楽しくお話しながら食べる様子が見られました。中にはちょっと恥ずかしくて,あまり話ができなかったグループもありました。でも,そんな子たちもいつもより時間を意識して食べていたり,おかわりをしていたり,1年生にいいところを見せようとどこか頑張っていました。
 いつもと違ったメンバーで食べる給食もいいものですね。またできるといいね。
 

5年生 ロケットどこまで飛ぶかな

画像1
理科の学習で細長いビニール袋をふくらませてロケットを作りました。
どうすればまっすぐ遠くへ飛ぶのかを考えて,ロケットの前の方に重みを付けたり翼の形を工夫したりして,最初よりも遠くまで飛ばすことができました。

3年生 ローマ字探し

画像1画像2
「身近にある日本語と違う文字はどこかな?」

国語科で,初めてローマ字を学習しました。
教室にある物や自分が着ているTシャツから,ローマ字を見つけることができました。

3年生 給食交流会

画像1
画像2
画像3
3年生は4年生と給食交流会を行いました。
普段と違った話をしながら給食を食べることができて
みんな楽しそうでした。

1年生 前期終業式

画像1
今日で,1年生の半分が終わりました。
前期にがんばれたことや,できるようになったことを思い出しながらお話を聞きました。
5時間目には,初めての通知票渡しです。
ドキドキ・・・

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp