京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 影の長さ

画像1
理科の学習で,影の長さが1日でどのように変わるかを調べました。今後は,影と太陽がどのように関係しているのかを考えていきます。

2年 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
 折り返しリレーをしました。チームに分かれてバトンをつなぎます。隣のチームとの差がはっきりとわかるので,走っていない子も必死で応援します。「手をふって!」「もうちょっとだよ。」などのすてきな声かけもできていました。これからチームで作戦を立て,もっと速く走れるようになるといいですね。

2年 犬とふれあう

画像1
画像2
画像3
 犬とふれあう学習がありました。犬の体の仕組についてのお話を聞いたり,やってきた犬に触れたり,心臓の音を聞いたりします。はじめは怖がっていた子も,最後には「もっと一緒にいたかった!」と言っていました。みんなわんちゃんが大好きになったようです。

1年生 てつぼうあそび

画像1
体育で「てつぼうあそび」の学習をはじめました。
手にまめをたくさん作ってがんばっています。

1年生 肉みそ納豆

画像1画像2画像3
給食で納豆が出ました。
好き嫌いのわかれる納豆。
1年生の子ども達も,好き派と苦手派がいました。
しかし,
「納豆苦手やけど,これはおいしい。」
もりもり食べていました。
もちろん,今日も,おかずもごはんも空っぽです。
ごちそうさまでした。

1年生 「どれみたいそう」

画像1画像2画像3
音楽で「どれみたいそう」をしています。
音が高くなるにつれて,手の高さも高くなっていきます。
「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」
みんなにこにこ。
とても楽しそうです。

3年生 買い物調べのグラフが完成

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で行った「買い物調べ」のグラフが完成しました。みんなスーパーマーケットの多さに驚いていました。グラフから気がついたことも交流することができました。

3年生 三角形のテスト

画像1
画像2
三角形のテストに取り組みました。1mmもずれないように,みんなが正確にかこうとしていました。実際,正確に二等辺三角形,正三角形をかくことができていました。

3年生 5年生の「ふれあいの日」

画像1
画像2
画像3
5年生の「ふれあいの日」がありました。リーダーについて,お母さんのありがたさについて,いろいろと考えることができました。その後,絵画の賞状渡しもありました。

3年生 たてわり遊び(赤)

画像1画像2
赤組のたてわり遊びがありました。天候が悪く,体育館での活動になったのですが,3年生は元気いっぱい楽しむことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp