京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:346305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 年賀状を出そう

画像1画像2画像3
 書写の時間に書き上げた年賀状をもって,郵便局へ行きました。「本当に出すの?」「切手がないのに届くの?」と子どもたち。年賀状というかはがきを出すこと自体初めての子も多いようです。ポストに入れた後は,「ちゃんと届きますように。」と手を合わせている子もいました。かわいいですね。

2年 今年最後の給食は…

画像1画像2
 今日は今年最後の給食なので,給食係さんの提案で「自由食べ」となりました。みんな思い思いのメンバーで楽しく食べていました。

2年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていたお楽しみ会本番となりました。どのグループも頑張って準備をしたようで,なかなか素晴らしい発表ばかりで楽しませてくれました。子どもたち自身も自分の発表やお友だちの発表を楽しんでいたようです。

1年生 計算カードの世界へ・・・

画像1画像2画像3
この日を待ちわびていた子ども達。
いよいよ,「ひきざん(2)」の計算カードの世界へ出発します。
「やったあ。3分まででできた!!」
「2周目終わり!!」
迷子にならずに帰って来られたかな?

冬休み中に,計算カードの世界でたくさん遊びましょう。

1年生 今年最後の給食で・・・

画像1
おかずもごはんも空っぽになりました。
これは,もう当たり前のこと。

今日は!
なんと!
チャイムが鳴るまでに,全員食べ切ることができました!!
「やったあ。」
自然と拍手が沸き起こりました。

来年も,もりもり食べて元気もりもりに過ごしましょう!

6年生 今年最後の給食

今日は,平成26年最後の給食でした。
2組ではお誕生日会も行われました。
もともと食欲旺盛な学年ですが,
6年生になって,更によく食べるようになりました。
ご飯のおかわりには,いつも写真のように大勢の子どもたちが集まってきます。
今年もおいしい給食,ごちそうさまでした。
画像1

6年生 大掃除

1組では,6時間目に大掃除をしました。
普段はなかなか手の行き届かない窓ガラスやドアのサッシ,テレビ周り,ロッカー,壁,本棚などをきれいにしました。
きれいにして気分もすっきり。
良い新年を迎えられそうです。
画像1

2年 様子を思い浮かべながら

画像1画像2
 今日は2回目の「そりすべり」の鑑賞でした。鈴の音を表している「スレーベル」のまねに加え,今日は馬の足音を表している「ウッドブロック」のまねと,途中で入る「鞭の音」のまねもしながら聞きました。なので子どもたちは大忙し。でもその分たっぷり作品のよさを味わったようです。最後に書いた文章では,どの子もこの曲の好きなところを見つけて書くことができました。

2年 ハートフルタイム

画像1画像2画像3
 今年度2回目のハートフルタイムは,にこにこグループの6年生が「新しいえがお」の歌い方を教えてくれるというものです。にこにこグループのみんなで何度も何度も歌って,6年生が教えてくれた工夫ができているか確かめていました。時間の最後に歌った「新しいえがお」は,始めに歌った時よりもすばらしい合唱になっていました。教室で歌う時にも,今日教えてもらったことを意識できるといいですね。

2年 お楽しみ会に向けて準備タイム

画像1画像2画像3
 今日の学活の時間は,22日のお楽しみ会に向けて準備をしました。もうすでに準備が進んでいるグループは練習を,まだあまり考えることができていなかったグループは話し合いを進めていました。本番はもうすぐ!!すてきな発表を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp