京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:42
総数:346302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 京都市小学生水泳記録会

4名の6年生が,京都アクアリーナで行われた,京都市小学生水泳記録会に参加してきました。
慣れない競技用の50mプールでしたが,力いっぱい泳げたようです。
4人はそれぞれ,個人種目と,200m自由形リレーに出場しました。
少ない人数でしたが,お互いに声をかけ合って準備をしたり集合場所に向かったりする姿が頼もしかったです。
もちろん,泳いでいる姿もかっこよかったです。
画像1
画像2

6年生 夏休みの水泳も終わりました

画像1画像2
今日の午前で,夏休みの水泳も終わりを迎えました。
最後まで自分の泳力を上げようと頑張っている人もいました。
小学校のプールに入れるのも今日が最後でした。
卒業までまだまだ先は長いですが,こうやって一つずつ「最後の〜」が終わっていくと,少し寂しい気もします。
(写真は昨日の水泳の様子です)

6年生 学習会も終わりました

画像1画像2
昨日(7月28日),6年生の最後の学習会が終わりました。
参加は少なかったのですが,分からないところを友だちどうしで教え合ったり,先生にきいたりして楽しく学習できました。
あと残り一ヵ月弱の夏休み。
計画的に学習をして有意義に過ごしてほしいです。

6年生 部活動〜バドミントン部〜

画像1画像2
今日の午前中はバドミントン部が,全市交流会に向けて活動していました。
本番のようにスコアをつけてもらいながら練習していました。
6年生はペアの息も合っており,相手の動きをよく見ながら試合を進められていたのでさすがだなと思いました。

6年生 夏休みの水泳

画像1画像2
猛暑の中,午後からは高学年の水泳がありました。
6年生の参加はとても少なかったのですが,頑張って泳ぎの練習をしていました。
5年生と一緒に宝探しもして,とても楽しそうでした。
学校生活の中で小学校のプールに入れるのもあと2回になりました。
たくさんの参加を待っています。

6年生 夏休みの部活動

画像1画像2画像3
6年生は夏の全市交流会に向けて,部活動も頑張っています。
今日は朝8時30分からバスケットボール部が練習をしていました。
暑い中,ポジションの確認,ディフェンスの練習をしていました。
途中で何度も水分補給をしながら,2時間,汗を流しました。

6年生 今日も頑張っています

画像1画像2画像3
6年生は今日も学習会を行いました。
昨日よりも少し多い人数で取り組みました。
苦手なところを先生に聞きながら,コツコツと進めています。
早くもドリルの宿題は終わった人もいるようです。


6年生 だんだん慣れてきました

画像1画像2
昨日に引き続き,学習会に来た人たちに,大文字の送り火で焚く護摩木の判子押しを手伝ってもらいました。
判子を押すのにもだんだん慣れてきたらしく,学習会が始まる前にすでに1束押し終わりました。
今日だけで3束(約600本)の護摩木に判子を押すことができました。
やっぱり6年生のパワーはすごいです。

6年生 伝統行事のお手伝い

画像1画像2
学習会に来た子どもたちに,大文字の送り火で焚く護摩木に「大」の判子を押すお手伝いをしてもらいました。
最初は1束(約200本)でも多いくらいかな,と思ったのですが,さすが6年生。
2束の護摩木に判子を押してくれました。

6年生 学習会

画像1画像2
夏休みに入って早4日が経ちました。
今日は6年生の学習会でした。
1組の教室で夏のドリルやジョイントプログラムに取り組みました。
友だちと「どこまで進んだ?」とたずね合ったり,分からないところを先生に教えてもらったりして楽しく学習できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp