京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:21
総数:346803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年図画工作「コロコロガーレ」

画像1画像2
ビー玉が転がる仕組みを考えて,楽しく遊べるタワーをつくっています。
「どうすればおもしろく転がるかなぁ。」と試行錯誤して迷路をつくります。
今から完成が楽しみです。

たんぽぽ 科学センター学習

画像1画像2
 とてもいいお天気の中,科学センター学習へ行ってきました。
建物に入ると「ガオー!!!」と大きな恐竜がお出迎え。喜んで近寄っていく子もいれば,怖くてなかなか中へ進めない子もいました。
 色々なおもしろい装置で遊んだり,プラネタリウムで星を見たり,ころころ人形を作ったり,楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 2組でも・・・

画像1
係によるクイズ大会が行われました。
担任も参加して,なぞなぞの答えを考えていたのですが,とても難しく,「ヒント,ヒント〜!」とみんなで叫んでいました。
係の人,ありがとうございました♪

2年 廊下で見つけたのは…

 いろいろな生きものがいる学校ですが,子どもたちが廊下で意外な生きものを見つけました。小さいですが,何だかわかりますか?!そう,ホタルです。「光って〜!光って〜!」と頼む子どもたちでしたが,当然昼間には光ってくれません…。かわいそうなのでにがしてやろうということになりました。夜には学校の近くできれいに光っている姿を見せてくれるといいですね。
画像1

1年生 ころがしドッジボール

画像1画像2画像3
今日は,転がし方だけでなく,逃げ方にも気をつけました。
「ボールをよく見て逃げたらいいと思います。」
「自分の後ろに転がったら,すぐに後ろを見たらいいと思います。」
「ボールだけじゃなくて,転がす人も見たらいいと思います。」
これらのことに気をつけて試合をしてみると…
なんと,一人も当たることなく逃げ切れたチームがありました。

転がし方も逃げ方も,少し意識するだけで,別人が試合をしているようになりました。
1年生の対応力の高さに驚きです。

2年 教室紹介ポスターの清書

画像1画像2
 学校探検に向けての準備がどんどん進んでいます。今日は,教室紹介ポスターの清書をしました。紹介する文を書いて,絵を描いて,色をつけるととてもかわいらしいポスターになりました。あともう少しで完成です。

1年生 ポスターをかこう

画像1画像2
運動会に向けて,50mのタイムを計りました。
そのことを思い出しながら,ストップウォッチと走っている自分の絵をかいています。
今日は,クレパスで色塗りをしました。
「きれいにぬったらいいと思います。」
「丁寧にぬったらいいと思います。」
「きれいに」「丁寧に」ぬるってどうしたらいいのかを聞くと,
「白いところがなくなるようにぬったらいいと思います。」
「濃くぬったらいいと思います。」
「ゆっくりぬったらいいと思います。」
「はみださないように,線の中をぬったらいいと思います。」
具体的にどうしたらいいのかも考えることができました。

2年 観察記録文

画像1
 昨日観察した生きものの様子を観察記録文に書きます。昨日書いた色の短冊を並べ替えて,構成を考えます。こちらも2回目なので,すいすい書くことができました。題名もいろいろ工夫されていて楽しい感じが伝わります。

1年生 けいさんカードの世界へ

画像1画像2
算数でたしざんの学習をしています。
今日は,けいさんカードを使って,計算の練習をしました。
5分間でどれだけできるかな?
「1周できたよ。」
「3周目の途中で終わった。」
「順番だったらあんまりおもしろくないから,ばらばらにしたいな。」
次は,そうしましょうか。

1年生 その後,教室にて

画像1画像2
「なかよしになろうね会」のその後です。
教室に入ると,し〜んとしています。
みんな,2年生からもらった招待状を真剣に読んでいます。
「○○ちゃんがお手紙をくれたよ。」
「漢字にひらがなを書いてくれているよ。」
「お礼のお手紙を書きたいな。」
とってもうれしかったようです。
学校たんけんが楽しみですね。
2年生のお兄さん,お姉さん,お世話になります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp