京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 理科「天気の変化」

 今日は,天気と雲の様子との関係を調べるため,校庭で雲を観察しました。
 5年生の理科がある日は,なぜか天気も味方してくれます。
 今日は,午前と午後の雲の様子を観察する予定でいたのですが,朝の天気予報では,午後から天気が回復するということでした。
 と,いうことは・・・曇りと晴れの時の雲の様子の違いも観察しやすいということです。なんてラッキーな5年生!!

 雲の様子をしっかり観察して,天気と雲の関係を考えていきましょう!!
 
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の学習 1組編

6年生の理科には,週1回(木曜日),スクールサポーターとして田畑先生が入ってくださいます。
理科の実験の準備を手伝って頂いたり,子どもたちが安全に実験できるようにサポートして頂いたりします。
今日は,田畑先生に初めて入って頂いたので,自己紹介をして頂きました。
ペットボトルを使っての実験に子ども達も,何が起こるかと興味津々でした。
「なぜ?」を大事にしながら,一年間,頑張ってほしいと思います。

その後,花壇にじゃがいもとホウセンカを植えました。
みんなで大事に育てていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての授業参観

 小学校に入学して1週間がたちました。
 1年生も,少しずつ小学校のリズムに慣れてきたようです。
 そして,15日(火)は,1年生にとって,初めての授業参観がありました。
 お家の方もたくさん来てくださり,子ども達も嬉しそうでした。
 はりきって発表していました。
 これからも,どんどん手を挙げて自分の考えを発表してほしいと思います。
 
画像1画像2

6年生 理科の学習 2組編

6年生の理科では,じゃがいもやホウセンカの葉を使った実験を行います。
そこで,今日はクラスのみんなで種イモとホウセンカの種を植えました。
 
種イモからたくさん芽が出ていて,みんな面白そうに芽を触ったり観察したりしていました。グループの友達と役割分担して,てきぱきと植えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 自画像を描きました

図画工作で,自画像を描きました。鏡で自分の顔をじっくり見て,鼻を中心にして描いていきました。描き進めていくうちに,「何か,変に見える。」「あれ,だんだん人に見えてきた。」と和気あいあいの雰囲気でした。また,「こっちの髪の色と,こっちの髪の色は違う。」と気付いたことを交流しながら,仕上げていました。28人の顔が並んだとき,「オー。」と声が上がりました。
画像1画像2

1年生 もりもり

画像1画像2
左の写真は,初めて給食を食べた日の食缶です。
ごはんもおかずも,見事に空っぽになりました。

右は,今日の食缶です。
ごはんもおかずも,見事に空っぽになりました。

毎日もりもり食べています。
しかも,今日は,時間内に全員食べ終わり,机の上の片付けもできました。
たくましい1年生です。


2年生 係活動を決めました

画像1
 みんなが楽しく過ごすためにどんな係があるといいかな。みんなで話し合って決めました。遊び係,お誕生日係,コンテスト係などの係ができました。1年生のときにはなかった新しい係もできて,みんな張り切っています。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

2年生 初めての書写

画像1画像2
 2年生になって初めての書写の学習がありました。正しく美しい文字をよい姿勢で書こうと話をすると,教室がしーんと静まるほど集中して取り組んでいました。提出されたノートを見ると,何度も消して直したあとがありました。きれいな文字を書きたいという気持ちが伝わってきます。この調子で頑張れば,もっともっときれいな文字が書けるようになりますね。

5年生 理科「天気の変化」

 今日は,5年生になって初めての理科の学習がありました。
 
 3時間目に学習時のルールや学習の進め方などについて確認した後,理科が好きな理由や嫌いな理由を発表してもらいました。この一年で少しでも理科を好きになってくれたら嬉しいです。

 4時間目は,校庭に出て空を観察しました。
 今日は,晴れか曇りかを判断しにくい天気だったので,教室で今日の天気について尋ねると,意見が2つに分かれました。
 どの子も自分の考えをしっかり発表することができました。

 この調子で一年間,頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 のりをつかって

画像1画像2
紙と紙をくっつけるのに必要な「のり」。「のり」の使い方を学習しました。両手がべたべたしないように,片方の手で,のりをすくい,もう片方の手で紙を押さえてのりを塗ります。のりを塗った紙を裏返して,下の紙に押さえて貼る。簡単な作業に見えますが,子どもたちは一つずつ手順を覚えながら,形を完成させました。出来上がった形は,何に見えますか?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp