京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:42
総数:346302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 おみそ汁作りpar.3

 だしが取れたら,おみそをといて完成間近です。
「いいにおいがしてきた。」「給食を食べたところやけど,お腹減った。」
など,待ち遠しい様子でした。自分たちで作ったおみそ汁を飲んで一言。
「やっぱり,おみそ汁は,落ち着くなぁ。」
とっても,おいしかったです。
「ごちそうさまでした。」
次回は,おみそ汁に入れる「実」を,グループで話し合って決めたいと
思います。おいしいおみそ汁になるでしょうか。楽しみです。
画像1画像2画像3

5年生 おみそ汁作りpar.1

 家庭科の学習で,おみそ汁(実なし)を作りました。
学習の始めに,だし入りとだしなしのおみそ汁を飲み比べ
ました。
「味気がない。」「何か,薄い。」
「こっちは,魚のにおいがする。」「味が,さっきより濃い。」
と言って,だしのうまみに気が付いたようでした。
 だしを取る準備をするときには,
「いただきます。」
と言って,煮干しの頭とはらわたを取っていました。
取った頭は,
「おいしい。」
と言って,しっかり食べていました。
画像1画像2画像3

2年 ふれあいの日

画像1画像2
 今日は1年生のふれあいの日でした。2年生の子どもたちも昨年取り組んだ「にこにこ大作戦」についてのお話をしてくれました。身近なお話だったからか,1年生の頑張りに奮起させられたのか,感想交流の時には,いつもよりたくさんの子どもたちが手を挙げていました。とってもすてきな姿です。これからも続けてほしいと思います。

2年 「○○のポルカ」

画像1
 鑑賞の学習をしました。曲の途中で,「チーン」という音が何度も聞こえてきます。どんなリズムかな,何を表しているのかな,みんなで考えました。実はこの曲の題名は,「○○のポルカ」と言います。「○○」には,あるお仕事が入ります。「チーン」という音を頼りにそれぞれが考えたことを発表しました。子どもたちが以前に比べて格段に,根拠をもって話せるようになっていることにびっくりました。答えは,「鍛冶屋のポルカ」。鉄を打つ音が「チーン」という音の正体でした。

2年 予想して測ろう

画像1画像2画像3
 前回の学習で身に付けた1mの感覚を頼りに!教室のいろいろなものの長さを予想してみました。手を広げたり,こぶしを重ねたり,教科書を使ったり…いろいろな自分なりの方法で予想を立てていました。次にものさしで実際に測ってみました。予想とぴったりというグループも,残念ながら少し差があったグループもありました。これからも予想をしながら物の長さを測ることで,長さの感覚を身につけていってほしいと思います。

5年生 おみそ汁作りpar.2

画像1画像2画像3
 「だしの匂いがしてきた。」「あくを取らないと。」
など,おなべの周りが慌ただしくなってきました。
そんなとき,
「先生。だしを取った煮干しを食べていい。」
と尋ねる人が出てきました。食べてみると,
「やわらかくなって,かみやすい。」
「味がしなくなっている。」
と,食べることで,だしが出ていることを実感できたようです。

1年生 大きいかず

画像1画像2画像3
「大きいかず」の学習で,数え棒とりゲームをしました。
二人組でじゃんけんをして,勝ったら数え棒をとります。
最後に,数を数えて,多くとった方が勝ちです。
20より大きい数になったら,数えるのが大変です。
10ずつ束にして,工夫して数えました。

1年生 ふれあいの日

画像1画像2
1年生の「ふれあいの日」でした。
担当の人もフロアで聞く人も,今日に向けて,がんばって準備してきました。

担当の人は,はきはきした声で,堂々とお話できました。
聞く人は,話している人の方を見て,しっかりとお話を聞けました。

1年生全員で,すてきな「ふれあいの日」にすることができました。

2年 まねっこかけあし発表会

画像1画像2
 「まねっこかけあし」の発表会をしました。1グループ1分ぐらいの発表をしようねと伝えていたのですが,どのグループも考えたことを色々披露したくて,長い,長い!!各グループ5分ぐらいの動きを発表してくれました。見る人も興味津々。「このグループは回るのがすきだな。」「先頭を交代するのが上手だね。いつ交代したのか分からなかったよ。」などの声が聞かれました。でも熱心すぎて結局時間が足りず…。残りのグループの発表はまた来週となってしまいました。残りのグループの発表も楽しみにしています。

2年 1mってどのぐらい?

画像1画像2画像3
 1mものさしを使って,自分の体のどのあたりの高さが1mになるのかを確かめました。「肩ぐらいの高さだったよ。」「わたしは胸ぐらいだった。」「先生はおへそぐらいと言っていたよ。ぼくたちと全然違うな。」と一人ひとり確認します。次は,教科書いくつ分が1mになるのかを調べ,だいたい4さつ分だということが分かりました。最後に教室の中の1m探しです。ロッカーの高さや床からテレビまでの高さ,給食当番表などいろいろなところにかくれている1mを見つけることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp