京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 難しい!!

画像1画像2
 先週も練習をした「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ。曲に合わせて演奏するのはやっぱり難しいようで,今日はあちこちから「難しいー。」という悲鳴にも似た声が聞こえてきました。でも何度も何度も練習を繰り返すうちに,最初は「速すぎる!!」と言っていた子たちも「できた!!」という声に変わってきました。次の時間は一人ひとりの演奏を確かめるそうです。さらに練習しないといけませんね!!

5年生 なわとび

画像1画像2画像3
体育の学習で,なわとびをしました。二重跳びを成功させたくて,何度も何度も挑戦したり,足裏を全部つかずに跳ぶ練習をしたりして,一生懸命取り組んでいました。練習をするたびに,跳べるようになる人が増えてきています。跳べるようになると,もっともっとと5分休憩の間も跳び続けていました。

5年生 読書週間

画像1画像2画像3
今週は,読書週間です。図書館へ行って,本を選びました。「○○さんの作品に,すごくはまっているよ。」「この話,面白かったから読んでみて。」など,お互いにお勧めし合っていました。今回は,普段手に取っている本よりも少し長めの本を選びました。「本を読んでいたら,登場人物になりきってしまうねんなぁ。」と言っている人もいました。私も一緒に,本の世界を楽しみたいと思います。

2年 お楽しみ会に向けて

画像1画像2画像3
 2年生も残り約1ヵ月。3月の最後のお楽しみ会に向けて,どのようなことをするのか話し合いをしました。前に国語で話し合いの学習をしたことを生かして,たくさん意見を出し合い,いいと思った理由もしっかり話すことができていました。さて,どんなお楽しみ会になるのでしょうか。楽しみです。

2年 よい姿勢で

画像1
 書写の時間です。よい姿勢で整った文字を書こうと頑張っています。でも…文字を書くことに集中しすぎるとだんだん姿勢が崩れてきてしまいます。声をかけられるとまたピッと伸びる背筋。ずっとよい姿勢を保ち続けるのはまだ難しいけれど,3年生になるまでにはできるようになりたいなと思います。

2年 図工展の鑑賞

画像1
画像2
 図工展の鑑賞をしました。すてきな作品がいっぱいあって子どもたちはわくわく。自由に鑑賞を始めた途端,いろいろなところに分かれて作品を見に行っていました。1時間たっぷり時間を取ったにも関わらず,「時間が足りなかったー!」と子どもたち。見つけたすてきなところは,これからの自分の作品づくりにも生かしてほしいと思います。

3年生 疑問に思ったことを調べよう

画像1
画像2
毎日の生活の中で自分が疑問に思っている事を国語科の学習で調べています。
図書館に行って,自分の目的に合った本を見つけることが出来ていました。

3年生 みんな遊び

画像1
画像2
雨が続き外で遊ぶことができないので
「みんな遊び係」が室内遊びを計画しました。
○○○○ゴレライのものまねをしてくれたので,2人組になって
できるかどうかみんなで練習してみました。
みんな楽しそうでした。

3年生 エンドボール

画像1
体育ではエンドボールに取り組んでいます。
みんな一生懸命に取り組み,どんな作戦がいいかを考えながら話し合っています。

1年生 コロコロゆらゆら作品展

画像1画像2画像3
図工展に展示していたコロコロゆらゆらの作品を回収してきました。
その後,1年生だけでミニ図工展をしました。
二人組で,作品について質問したりそれに答えたりしました。
見ているだけでは分からないことも,質問すると詳しく知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp