京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:42
総数:346300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 三色ゼリー♪

画像1
 今日の給食は,「ひなまつり」の行事献立です。みんなが楽しみにしている「三色ゼリー」が登場しました。ピンク,白,緑の三色のどれが一番おいしいかを話したり,一枚一枚はがしながら食べたり,味わっていただきました。「三色ゼリーがもっとたくさん出たらいいのになー。」と思う子どもたちでした。

2年 鍵盤ハーモニカのテストの後は…

画像1画像2画像3
 今日は鍵盤ハーモニカのテスト。練習してきた「こぎつね」を順番に二人ずつ演奏します。ドキドキ緊張しながら並んでいました。先生に合格をもらえたら,今度は,木琴の演奏をします。新しく登場した木琴に触れてとってもうれしそうな子どもたち。次回は,もっとたっぷり演奏する時間をとってもらえるようです。お楽しみに!!

2年 楽しかったよ,2年生

画像1画像2画像3
 2年生の一年間を振り返りました。みんなで協力して取り組んだ行事のこと,新しい友達が増えたこと,新しく学習したことなど様々なことを思い出して黒板に書いていきました。その中から一人一つずつ,特に心に残っている出来事を選んで作文を書き,文集にまとめる予定です。こうして改めて思い起こすと,この一年間,本当にいろいろなことがありましたね。2年生の楽しさが記録に残せるような文集を作りたいなと思います。

2年 学校に帰ってからは…

画像1
 子どもたちは,登山の疲れも知らず,にこにこグループのみんなと遊んでいました。にこにこグループでの活動も,今年度はこれで最後になります。すてきな思い出をつくれたでしょうか。

2年 大文字登山

画像1画像2画像3
 登山日和のよいお天気になりました。どきどきしながらも楽しみにしていた子が多かったようです。にこにこグループの仲間と協力して登ります。途中には少し急な斜面もありましたが,みんなで励まし合いながら登っていました。中には,ずっと1年生の手を引きながら登っていた子もいました。2年生らしい成長が感じられ,とてもうれしかったです。道中では,ゲームやクイズも楽しみました。最後には得点が発表されるので,どの子も真剣な様子でした。

今年度最後の部活動(卓球部)

 今日は,今年度最後の部活動がありました。
 毎年,最後の活動日は「先生とのお楽しみマッチ」を行います。
 今年度もたくさんの先生方に来て頂くことができました。
 子どもたちも,色々な先生と対戦することができて,とても楽しそうでした。
 でも…,先生たちはヘトヘトでした。
 若さってすばらしい!!
画像1
画像2

3年 にこにこ朝会

画像1
画像2
画像3
24日(火)に行う予定の大文字登山に向けて,にこにこグループで集まりました。どんな目標をもって登るのか,学校に帰ってきたらどんな遊びをして待っているのかを相談しました。本番が楽しみですね。

3年生 給食感謝週間賞状

画像1
給食感謝週間にあった豆つかみ大会と牛乳パック詰め大会の賞状が健康委員から届きました。みんな大喜びで賞状を受け取っていました。

2年 にこにこ朝会

画像1画像2
 明日の大文字登山に向けて,にこにこグループでめあてや順路の確認をしました。2年生の中にもしっかり意見を出して,考えている人が何人かいました。こんなすてきな姿をみんなにも真似してほしいなと思います。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
4年生から始まるクラブ活動に向けて,どんな活動をしているのかを知るために
見学に行きました。「いいなぁ。」「おもしろそう!」と,4年生になったらどんなクラブに入ろうかなと期待を膨らませていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp