京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:57
総数:346252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 かけあし

画像1
 なわとびと一緒にかけあしもしています。
自分の気持ちのいいスピードで走ることができるといいですね。

4年生 なわとび

画像1画像2
体育ではなわとびを練習しています。
なわとびがとても上手な上田先生に見本を見せてもらって
コツをつかんでいます。
新しい技ができるようになるといいですね。

4年生 引っ越し

画像1画像2
いよいよ引っ越し当日です。
みんな隅々までピカピカにしていました。
次の教室もピカピカですよ!

3年生 ピカピカ

 北校舎が,だんだんと美しく生まれ変わってくるとともに,3年生の掃除をする姿も,今まで以上に美しくなってきました。綺麗になるって気持ちがいいですね。
画像1画像2画像3

3年生 ダンシング

画像1画像2画像3
 体育の学習で,音楽に合わせて身体を使って表現しました。子ども達自身で考えた動きをお互いに見合って,それぞれのオリジナルの動きに,自然と手拍子が出てきました。とってもノリノリで,可愛らしかったです。

5年生 新聞係より

画像1
帰りの会で,新聞係さんより,新聞のクイズの正解者に表彰がありました。
何でも,表彰されるって嬉しいものですね!

5年生 台形の面積

画像1画像2画像3
これまで学習したことを生かしながら,台形の面積の求め方を考えました。
みんなが考えた方法の式と公式がつながっていることを発見したときには,思わず
「お〜っ。」
と歓声が。
みんなの発想に感心させられました。

5年生 これは何でしょう

画像1画像2
英語の学習で,身近な英語のスペルをアルファベットで書き,裏に絵をかきました。
みんなで表の英語を見て何かを想像し,裏返して答えを確かめます。
「へぇ〜。」「あぁ〜,なるほど!」
など,みんな感心していました。
楽しみながら,ずいぶんアルファベットの読み方や発音もよくなりましたよ♪

3年生 重さのポスター

画像1画像2
算数では,重さの学習をしています。

はかりを使い色々な物の重さをはかってきました。
そこで,自分が一番興味をもった重さについて,ポスターにまとめました。

休み時間にも,こだわって作ったポスターを見せあう姿が見られました。

3年生 発表の順番を決めました

画像1
今日はこれまでの体育で練習してきたダンスの発表会です。
休み時間も一生懸命練習してきました。

発表の順番を朝の会で決めました。
みんなの大すきなルーレットです。
「何番になるかな。」
と,ドキドキの様子です。

本番では,力を出し切り楽しんでおどれたらいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp