京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:34
総数:347172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 作戦会議

画像1
3年生と4年生の合同のサプライズ企画が動きはじめました。

そこで,3年生の代表のグループが4年生に提案をしに行きました。

どんな内容になるのでしょうか。
楽しみです。

1年生 公園へ行ってきました。

画像1画像2画像3
 春や夏と変化したところを探しに宮ノ前公園へ行きました。子ども達は,「木に葉っぱがないよ。」「ブランコが冷たい。」など,たくさんの事を見つけました。大好きな公園です。この後も続けて,いろいろな公園の姿を見ていきたいと思っています。

1年生 自分のはみがきをチェックしました。

画像1画像2画像3
 歯みがきが,きちんと出来ているか,カラーテスターを使って調べました。歯が真っ赤になりました。一度うがいをすると,磨けていたところは,白くなります。磨けていない所は,赤いです。そこを,自分の歯ブラシを使って,真っ白になるまで磨きました。小さく細かく動かして磨くそうです。お家でもやって下さい。

5年生 スチューデントシティ事後学習

画像1
 事後学習で,改めて「働く」ということについて考えました。
事前学習を始めたころとはちょっと違う考えもたくさん出てきて,成長が感じられました。

5年生 栄養指導をしていただきました

画像1画像2
 澤島先生に,栄養指導をしていただきました。
今回は塩分のお話。
生活習慣病にもかかわります。今から意識できるといいですね。

3年生 歯磨き指導part.3

 さぁ,赤くなった歯が白くなるまで磨きます。いつも磨いている力のこめ方で,歯は,白くなるのでしょうか。磨きながら子どもたちは,「まだ,白くならない。」「時間が,かかる。」と歯が綺麗になるまでには,時間がかかることを体験することができました。今日の学習を通して,毎日の歯磨きを振り返ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 歯磨き指導part.2

画像1画像2画像3
 さて,いよいよ歯が赤くなる薬の登場です。子どもたちからは,「やっぱりい。」との声が上がりました。「あれ。意外と甘い。」と構えていたよりは,噛みやすかったようです。

3年生 歯磨き指導part.1

画像1
画像2
画像3
 歯磨き指導が,ありました。歯ブラシやコップを持って,「歯が真っ赤になる薬を使うんやと思う。」と,始まる前からソワソワしていました。最初は,歯に関する問題です。歯は,ダイヤモンドよりも硬いそうで,虫歯を削る機械は,ダイヤモンドでできているそうです。これには,子どもたちも驚いていました。

5年生 スチューデントシティ学習1

5年生は12月10日,スチューデントシティ学習に出かけました。
緊張の面持ちで始まった学習,それぞれのブースで活躍する姿を見ることができました。きっと子どもたちも有意義な時間を過ごせたことと思います。
また詳しくは少しずつお知らせしたいと思います。
多くのボランティアの方やスタッフの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 郷土を絵にする

画像1画像2
 「郷土を絵にする」の取組で水路閣に写生に行きました。
自分の選んだ構図をダイナミックに描くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp