京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:34
総数:347171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 ハートフルタイムで教わったこと

 今日は,三錦ハートフルタイムでした。
今回のハートフルタイムは,5,6年生に今月の歌「ありがとう」の
上手な歌い方を教えてもらう時間です。
みんな,先週から,お兄さん,お姉さんに教わるのをとっても楽しみにしていました。

さあ,いよいよ本番。
にこにこグループごとに集まって,歌い方のポイントを教えてもらいます。
「ここは強く,はっきり歌うんやで。」
「このところは,どんどん強くしていくんやで。」
大事なポイントを教えてもらって,みんなで練習を繰り返していきます。
歌っていて,思わず忘れてしまいそうなところを
高学年のお友達が手で分かりやすく示してくれる姿もありました。
そのおかげで,大事なポイントをしっかり意識しながら歌うことができました。

教室に帰った後,
「こんなポイントがあったんやなあ。知らんかった。」
などとお話しながら歌っている子どもの姿がありました。
お兄さん,お姉さんに教えてもらったことを生かして,これからも楽しく歌っていきましょうね。
画像1画像2画像3

1年生  まねっこあそび

画像1画像2
 今日は,雨が降っていたので,一時間目の体育は体育館で行いました。縄跳びの前に,後ろ向きで走ったり,手と足だけで歩いたり,いろんなポーズで体育館を動き回りました。

2年生 紙はんをつくったよ

画像1画像2
図画工作の「うつしてみると」という学習で,紙版画をしています。
今日は,版画を刷るための紙はんを完成させました。
今年のテーマは「ボールけりをしている友だち」または「なわとびをしている友だち」です。どちらも,体育で学習したときに,友だちのポーズを観察しました。

前の時間は,パーツを作り,色々なポーズをとらせて遊びました。
そして,今日,実際に友だちの写真を見ながらパーツをのりで張り合わせていきます。

縄跳びをしているときは,目はどこを見ているかな…
足の向きは…
手はどうなっているかな…
一人ひとり,こだわりながら仕上げていました。

年明けにインクをつけて版画に刷ります。
完成が楽しみですね!

1年生 ハートフルタイム

画像1画像2画像3
 5時間目にハートフルタイムがありました。今日は,にこにこグループに分かれて,高学年が低学年に歌い方を教えてくれました。曲は“ありがとう”です。1年生は,大きなお兄さんやお姉さんの声の出し方や口の開け方を一生懸命に見て,少しでも同じ声が出せるように頑張っていました。

6年生 「ハートフルタイムに向けて」 1組編

 明日は,「三錦ハートフルタイム」です。
 明日の流れや,下級生に教えてほしいポイントを子どもたちに説明した後,各色に分かれて練習をしました。
 低学年・中学年・5年生・6年生役に分かれ,どのように歌のポイントを教えてあげたらよいのかを考えました。
 人に教えるのは,とても難しいことですが,明日のハートフルでは,小さな先生になって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 漢字の学習

画像1画像2
久しぶりにじっくりと漢字の学習に取り組めました。
ていねいに書くと,しっかり覚えられます。
そしてみんな,真剣に書くと上手でした♪

…できるんだから,いつもすればいいんですけどね。

5年生 中間休みにクイズ

画像1画像2
係活動で,中間休みにクイズを出してくれました。
なかなか難しい問題もあって,頭を使いました。
またの機会を楽しみにしています♪

今日は始まるまでにぐだぐだしてしまったので,次回はすっきりと始めてクイズを楽しめるといいなと思います。こういうことがすっと取り組めるクラスでいてください。

6年生 体育「体ほぐしの運動」 パート2

 今日の体育の後半は,風船バレーをしました。
 グループで手をつなぎ,足や頭などを使って,風船を上に上げます。
 どのグループもとても楽しそうでした。
 多い所は100回以上,続いていました。
 すごいです!!

画像1
画像2
画像3

6年生 体育「体ほぐしの運動」 パート1

 体育では,「体ほぐしの運動」をしています。
 今日は,色々な動きを取り入れたリレーをしました。
 初めは,スキップやジャンプなどの軽い運動を取り入れたリレーをしたのですが,2回目は,少しハードな動きを取り入れたリレーをしました。
 走り終えた後の子どもたちは,お疲れの様子でした。
 
 普段からしっかり体を動かすことが大切ですね。 
画像1
画像2
画像3

6年生 「ケータイ教室」

 火曜日の6校時に「ケータイ教室」がありました。
 携帯を使う際のルールやマナーについて教わりました。
 携帯の使いすぎや,むやみに個人情報を入力しないことなど,気を付けないといけないことがたくさんありました。

 今日の学習から,もう一度,自分の携帯の使い方について振り返ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp