京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:34
総数:347157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 外国語活動の学習

 今日の外国語活動では,日付の言い方について学習しました。
 初めに,ゲームをしながら12ヵ月の言い方を覚えているかどうか復習をしました。
 子ども達も12ヵ月の言い方はだいぶん覚えてきたようです。
 
 日付もゲームを交えながら練習したのですが,なかなか難しかったようです。
 日付もしっかり覚えられるようにがんばっていきましょう。
画像1画像2

5年生 感じたことを伝えたい

おもいを膨らませ,頭に描いた情景を,
窓からみえるように表現します。
膨らんだイメージをスケッチしています。
感じたことを絵で伝えられるといいなぁ,と思います。
画像1画像2画像3

5年生 今も昔も

家庭学習の音読で,古典の一節の暗唱に取り組んでいます。
グループでお互いにききながら,途中経過を確認しました。
古典ならではの言葉やリズムを味わってください。
画像1画像2画像3

1年生 プール学習開始

待ちに待ったプールでの学習が始まりました。
大きなプールにたくさんの水。初めての小学校での水あそびに喜ぶ1年生のみなさんでした。
カニさんやうさぎさんになって進んだり,宝物さがしをしたりしました。
天気もよくて,とても気もちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 オクラ

画像1
「オクラの様子はどうかな?」

朝一番に確かめることから,学校生活が始まります。

よく晴れた日には,水やりもがんばっています。

まだまだ小さいですが,どんなふうに成長するのかが楽しみですね♪

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2
3年生の体育では,ハンドベースボールに取り組んでいます。

雨が続いていたため,体育館で投げる練習を繰り返していた結果,
今日のハンドベースでは,投げるのも打つのもとても上手になっていました。

次からは,守りを意識して,練習に取り組んでいきましょうね。

3年生 読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。
本が大好きな3年生は,朝チャレの時間に読書をすることができて,
とても嬉しそうです。

今週の音読の宿題は,「自分の好きな絵本をお家の人に読む」です。
そのために,読書室で本を選び,読む練習をしました。

さて,お家で上手に絵本を読むことができたのでしょうか。

5年生 中間休み

5年生はボール遊びが大好きです。
久しぶりに中間休みにグランドに出て遊べました。
ちょっと蒸し暑かったのですが,みんな元気です!
画像1画像2

5年生 I like apples.

画像1画像2画像3
今日から新しいテーマです。
「I like 〜」「I don't like 〜」で自己紹介をするために,
今日はたくさんの単語を練習しました。
「おはじきゲーム」や「かるたゲーム」を通して,
楽しく学習しましたが,はたして,来週まで覚えているかな?

3年生 廊下の掲示物です

画像1
先日,3年生は,芭蕉や良寛などの短歌・俳句を一生懸命音読していました。

家庭でも,その様子が見られたのではないでしょうか。

廊下には,子どもたちの力作が飾られています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp