京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:25
総数:346754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 最後の練習

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて,リハーサルと最後の練習を行いました。
リハーサルでは少し緊張した様子も見られましたが,教室での最後の練習ではとてもいい表情や表現ができていました。
今できることを精一杯,一生懸命取り組めば,見ている人,聴いている人に伝わると思います。明日が楽しみです♪

5年生 スチューデントシティ学習に向けて

画像1画像2画像3
ふれあい学習では,スチューデントシティ学習にむけての事前学習に取り組んでいます。
今日は,自分の特性・適正を知ろうという学習。
友だち同士で,互いのよさを教え合う場面では,恥ずかしそうにしながら,嬉しい気持ちも。
「自分の意外な一面」にも触れたようです。

5年生 にしん

画像1画像2画像3
今日の給食は「にしん」でした。
食べにくいかと思われましたが,よく食べました!
さすが♪

5年生 ベースボール

久しぶりのベースボールです。
ずいぶん慣れてました。打つ方向や,守り方にも工夫が見られます。
なかなかの熱戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会に向けて

今日は今までより集中力も増し,いい演奏ができました。
いい表情もたくさん見られました。この調子で楽しくやりましょう♪
画像1
画像2

11月20日

画像1
 朝の冷え込みが厳しく,寒い一日でした。学校の敷地にあるもみじの木もようやく紅葉の時を迎え,色も日に日に濃さを増してきています。
 明後日は学習発表会です。体育館は冷えますので,参観にお越しいただくときには,暖かい格好でおいでください。

 北校舎の音楽室では6年生が合唱の練習をしていました。6年生は24日の日曜日,京都コンサートホールでロビーコンサートを行います。9曲,およそ30分を歌いきります。日曜日ということもあって,残念ながら全員の出場とはなりませんでしたが,小学校生活の良い思い出になってくれることだろうと思っています。
画像2

3年生 学習発表会に向けて

 衣装を着て,暗幕を閉めて,スポットライトを浴びながらの,本番さながらの練習です。運動場で練習したように,ゆっくりと大きな声を出して頑張っています。また,感情をこめて発声するようにもしています。
 舞台準備や片付けもテキパキとできて,とってもいいですね♪
画像1画像2

1年生 学習発表会まで, あと2日!

画像1画像2
 毎日,少しずつ練習してきた音楽劇。本番まで,あと二日になりました。声もはっきり出せるようになりました。鍵盤ハーモニカも,立って吹けるようになりました。明日は,言葉が速くなるので,ゆっくりはっきり発表できるように頑張りたいです。そして,楽しみたいですね。

3年生 昔のまちの様子を見て

 社会科では,「昔をつたえるもの」の学習に入りました。今日は,四条通りの昔と今の様子を比べて,ちがいや同じところを考えました。
「昔とまったく同じ建物が残っている。」
「本当だ。こっちも同じだ。」
「車やバスが走っているし,街灯もあるね。」
というふうに,同じところがたくさん見つかりました。
また,
「昔はレンガ造りのような建物だ。」
「昔は,荷車や自転車がたくさん走っている。」
などと,ちがうところもありました。
これから,昔の人々の生活について調べていきましょう♪
画像1画像2

3年生 自主練習

画像1
 朝8時前,音楽部としての練習が始まる前に,自主的に声をかけ合って練習に励んでいます。太鼓では,大きな声で「ソーレ!」を揃えます。また,腕もピンッと伸びていて,とてもかっこいいです。トーンチャイムでは,響きのよい音が出せるように何度も何度も繰り返し練習です。
本番まであと3日!期待しています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp