京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

7月31日

今日,7月31日は,全市の水泳記録会がアクアリーナで開催されています。
三錦からも4名の6年生が参加しています。
6年生の担任が,携帯電話のカメラで撮った写真をメールに添付して送ってきてくれました。
広いプールで気持ちよさそうに泳いでいます。

三錦は個人競技が終わり,残すところリレーのみだそうです。
画像1
画像2
画像3

7月30日 後片付け

画像1
日曜日の夏祭り夕刻からと昨日の水泳指導終了の日が雨天だったため,夏祭りに使ったテント・ブルーシートと水泳指導の時に使っていた諸々のものの片付けを行いました。
まだ運動場はしっかり乾いてはいなかったのですが,朝からの強い日差しでシートやテントは乾いていたようです。
画像2

部活動 バドミントン

画像1
今日は午前中,バドミントンの部活動がありました。8月に入ったらすぐに全市の交流会があります。今年はその交流会に参加ということで,朝の練習が実施されたわけです。
なんといっても,一生懸命にシャトルを追う姿がかわいいですね。

7月29日 夏祭り報告 番外編

大文字保存会の皆様に使っていただいた,本校教職員の描いた,大文字をテーマにした絵を紹介します。色鉛筆で描いたものは少し見えにくいのですが,それぞれに個性のある絵になっています。
画像1
画像2

7月29日 夏祭りの報告3

今日はやはり,一日中雨でした。水泳指導最後の一日でしたが,残念でした。

さて,夏祭りの最後の報告をしたいと思います。
プログラムの中に,4年生有志の子どもたちの「ダンス」がありました。3年生だった昨年度もダンスを披露してくれて,その時にはテレビ局も入り,かわいい姿を映し出してくれていました。今年も暑い中,汗を流して練習をしてくれていましたが,本番でも力が発揮できたと思います。

そして,雨で移動した後の体育館では,大文字保存会の皆様が子どもたちにクイズショーをしてくださっていました。三錦の教職員10名が,この日までに大文字をテーマにした絵を色紙に描いたのですが,誰が描いた絵なのかをあてるクイズショーです。
すぐにあてられてしまう絵もありました。よほど子どもたちの前で描いて見せているのでしょうね。

今年の夏祭りは昨年度と違って校区のいろいろな団体の皆様がブースを出して,夏祭りを盛り上げてくださいました。そのお世話をいただいた,夏祭り実行委員の皆様,本当に有り難うございました。
そして,PTAの本部役員の皆様をはじめ,校区関係諸団体の皆様方,有り難うございました。

最後に,暑い中ご来校いただきました,地域・保護者の皆様,有り難うございました。
来年度も地域の絆づくりのために,この会が開催されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 三錦夏祭り パート2

 いよいよ三錦夏祭りがスタートです。

 6年生は,次から次へとやってくるお客さんへの対応を頑張っていました。
 4月から1年生の教室に掃除の手伝いに行っていることもあり,下級生に対する声かけも慣れたものです。 
 途中,何度も雨に降られて中断を余儀なくされ,大変でしたが,雨にもマケズ頑張りました。
画像1
画像2

6年生 三錦夏祭り パート1

 昨日(28日)は,三錦夏祭りがありました。
 今年は,6年生のブースができたので,お祭りが始まる前から子どもたちが集まり,みんなで協力して準備を進めていました。
 それぞれ役割を分担しながら,ゲームの参加者に渡す風船を手際よく作っていました。
画像1
画像2

7月29日 夏祭りの報告2

画像1
画像2
画像3
おやじバンドの演奏の途中で雨が降ってきました。暫く待ってはみたのですが,楽器に雨が・・・。仕方なく会場は体育館へ。
体育館では大学生「京炎そでふれ」の舞も見ることが出来ました。3年ほど前に三錦の運動会にも来てもらって,力強い舞を見せてもらっています。

7月29日 夏祭りの報告1

画像1
画像2
画像3
昨夕から降ったり止んだりの雨模様。今朝は朝からず〜っと降っています。三錦は今日が水泳指導の最終日なのですが,午前中は中止。この様子では午後も怪しいところです。

さて,昨日の三錦夏祭りの報告を少し。
今年もオープニングは日吉会の和太鼓。広い運動場に割れんばかりに響く和太鼓の音に,気持ちもすかーっとするようでした。そして初登場の岡崎中学校吹奏楽部。三錦の卒業生の顔も見られます。

夏祭りその1

画像1
午後7時40分,全てのプログラムが終了しました。
何度か雨に降られ,そのたび中断して何とかしのごうとしましたが,とうとう外での実施を断念し,ステージでの演目は体育館に移りました。
最後は女性会の皆さんの演目「盆踊り」です。浴衣を着た子ども達も輪に入りました。

始まってからの様子は明日,あらためてお知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp